Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

スキージャンプ混合団体

2022.02.07

今回の北京オリンピックから追加された新種目、
「スキージャンプ混合団体」。

男子のみのラージヒル団体は従来からありましたが、
男女混合という形式なので、
男子のエース小林陵侑、
女子のエース高梨沙羅を擁する日本としては、
メダルの期待がかかっていました。

しかし・・・
全体で5人も失格者が出る大波乱でしたね。
それでも日本は4位入賞なんですから、
大健闘だったと思います。
選手たちは、
胸を張って帰ってきてほしいと思います!

それにしても失格の原因が、
全員スーツの規定違反、
全員女子選手というあたり、
何かおかしいな、という気がしますよね。

2022.02.07 00:00 | 固定リンク | できごと

50年ぶりの王者

2022.02.06

長野オリンピック以来、
24年ぶりにスキージャンプで日本人が金メダル!
小林陵侑さん、
安定していましたね。

僕と同世代の葛西紀明さんの愛弟子ですが、
生まれは北海道ではなく岩手県。
大谷翔平さんに続く、
岩手のヒーロー誕生でしょうか。

長野ではスキージャンプでメダルラッシュだった印象が残っていますが、
ノーマルヒルでは金は取っていなかったようで、
札幌オリンピックの笠谷幸生さん以来、
なんと50年ぶりになるんですね・・・
しかも同じ2月6日。

北国育ちの僕には馴染み深い競技で、
金メダルのニュースが聞けて嬉しい限りです。

2022.02.06 00:00 | 固定リンク | できごと

北京開会式

2022.02.04

北京オリンピック、
今日が開会式でした。
時期が近かったこともあって、
どうしても半年前の東京オリンピックと比較してしまいますね。

全体を通して、
簡素打た印象が残りました。
人が大勢出てくるパフォーマンスが少なく、
映像を流す場面が多かったですね。

コロナの影響でしょうか、
入場する選手の数も少なく、
少し寂しい感じでした。

式典の時間そのものも、
短かったですね。
寒い季節の、
夜の屋外での開催だったこともあるのでしょうか。

これから2週間あまり、
日本人の活躍に期待しましょう!

2022.02.04 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0