Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

色褪せるまで・・・

2000.12.14

やっと、クリスマスカード用のハガキを買ってきた。
実は、プリントする上での紙選びってけっこう重要なのだ。
紙がすぐ色褪せてしまうと、
せっかくのプリントも長くは持たない。
紙の色が少しでも黄ばんでいると、
プリントした色はオリジナルと変わってしまう。
つまり、より白く・耐久性があり・インクの乗りがいい紙が理想なのだ。

今回はEPSON純正よりもさらに白い紙を選んだ。
ハガキサイズは初めてだけど、
A4サイズで今までに使ったことがある紙なので耐久性もいい。

EPSONのインクジェットプリンタ「MC-2000」ってご存知でしょうか。
今日、実物を見てきたけど、
「ミュークリスタ」という特殊な含量インクを使用し、
そのプリントした物の耐久性は200年だそうな・・・
一般的に10年から20年といわれる耐久性にくらべると、
飛躍的に、色褪せしにくいものなのだ。
これでプリントした絵を、みんなに渡せたらいいのにな。

でも、117,000円は、オレにはキツイ(^^;)

2000.12.14 00:00 | 固定リンク | 色彩

白い月

2000.12.07

夜空を見上げると、
月が綺麗だった。
明るい、白い月だった。
ん?月って、黄色だったんじゃ・・・??
その時見ていた月は、明らかに白かった。

昼間の太陽は、白く輝いている。
朝夕、赤く見えるのは、
空気の屈折と関係があるのだ。
つまり、ホントの太陽光の色は白い。
その光が月にあたって、
反射してオレの目に届いた光は白。
だから、白い月に見えるのだ。
月自体は太陽のように光っていないのだから。

光の速度で太陽までは8秒、
月まではわずか1秒。
でも、アポロ計画では月まで3日かかっている。
そう考えると、
何万光年も離れた星までは、
実際どのくらいかかるのだろう。

気の遠くなるような、
星空の世界。

2000.12.07 00:00 | 固定リンク | 色彩

ゆうやけ

2000.10.24

今日の夕焼け、すごく綺麗だった。
夕焼けというと、
上の絵のようなオレンジ色のイメージがあるけど・・・
今日のは違った。

ピンクというか、赤紫色の夕焼け。
青い空と赤い太陽の光が、
雲に反射して作られた微妙な色合いなんだろう。

空の色は1つじゃない。
夕焼けでもいろんな色がある。
実際にあり得ないと思っている色も、
ホントはあるかもしれない。

2000.10.24 00:00 | 固定リンク | 色彩

初雪

2000.10.18

とうとうこの季節が来た。
札幌に・・・・初雪。
積もるほどじゃなかったけど、
今日1日はとっても寒かった。

冬は・・・無彩色の世界。
色のあるもののほとんどは人工物。
白くま・アザラシ・白イルカなど、
寒い所に住む動物はなぜか白い。
雪も白。雪の日の空は灰色。

オレが冬を苦手としているわけは、寒いからだけじゃない。
色の無い世界が苦手なのかもしれない。
色が無いから、よけい寒く感じるのかもしれない。
色彩一つで、感じる暖かさって、あると思う。
ちょっとした色の違いで相手に伝わるイメージが変わってくることって、
絵の世界では良くある話。
今日はちょっとだけ、
カラーコーディネーターとしてのCamelliaでした。

2000.10.18 00:00 | 固定リンク | 色彩

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0