Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

JR北・・・

2013.10.03

先月、函館・江差まで行ったときは、
往復ともJR利用でした。
ただ、この旅行の2日前に、
またJR北海道管内で貨物列車の脱線事故が発生、
函館から札幌に向かう路線は運休となっていました。

幸い函館以北に行く予定は無かったので、
このトラブルに巻き込まれずにすみましたが、
函館駅に着いたときには札幌からの特急の代行バスも着いていて、
駅の中は混雑していました。

数日後から、
JR北海道の保線に問題があったと判明し、
メディアではものすごい騒ぎになっています。

ここ数年の車両整備不良によるトラブルから、
11には減速減便ダイヤに「不便化」されてしまうことが発表されていますが、
ますます窮地に追いやられてしまいますね。。。

北海道の過疎化は、帰省するたびに感じます。
それゆえ経営環境も厳しくなってきているのでしょう。
だけど、観光資源は豊富にあるところ。
交通機関が減ってしまうと観光産業にもダメージを与え、
さらに過疎化が進む悪循環に。

分割民営化で窮地に追い込んだ一因は国にもあるのですから、
なんとかしてもらいたいものですね。

2013.10.03 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0