Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

海峡を越える渡り鳥

2016.03.21

5日後に迫った北海道新幹線開業準備のため、
今日をもって津軽海峡を渡る旅客列車が全て終了となりました。

僕が高校生になるまでは、
海峡を渡る手段は青函連絡船で約4時間。
その後青函トンネルが開通して、
快速「海峡」と特急「はつかり」に主役が移りました。

2002年に東北新幹線が八戸まで延伸すると、
特急「スーパー白鳥」「白鳥」が主役となり、
青森と函館は約2時間になります。

連絡船は中学校の修学旅行でも乗りました。
甲板からイルカの群れを見ることができたのが、
今でも思い出されます。

快速海峡は高校の修学旅行で。
特急スーパー白鳥はここ5年の間に3回ばかり利用しました。
車窓から見えるとがる海峡や函館山、
イカ漁の漁火が綺麗でした。

北海道が地元ということもあって、
なじみのある交通手段だったのですが、
時代の流れなんですね。

気になるのは、
スーパー白鳥に使われていた車両。
古いものでもまだ新製から13年程度。
これからも活躍できるはずなので、
「海峡を越える渡り鳥」にも
新しい活躍の場が与えられることを期待します。

2016.03.21 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2016 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0