Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

本能寺の変

2023.07.23

大河ドラマ「どうする家康」、
中盤のクライマックスで、
歴史上も謎が残る「本能寺の変」が放送されましたね。

しかし、
今までの本能寺の変の印象を大きく変えた内容でした。

徳川家康黒幕説で進むと思われましたが、
実は織田信長は父の言葉を守り、
家康を唯一心を許すことができる友と思っていたことがわかり、
迷った結果家康は信長討ちを断念。

あえて僅かな手勢で本能寺に泊まり、
隙を作って家康が討ちに来るのを待っていた信長に元には、
明智光秀が襲撃をしてきて
「なんだ、お前か。」

なんと、悲しいシナリオでしたね。
最後、炎の中に消えてゆく信長の背中、
悲しそうに見えました。

よくわからなかったのは、
最初に本能寺に忍び込んで信長に斬りかかった忍者、
顔は家康だったのですが、
あれは・・・信長が見た夢だったのかな?

2023.07.23 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0