Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

何か抜けてる

2000.12.16

クリスマスカード用の(安い)封筒を買ってきた。
特別クリスマス仕様なわけでもなく、
ごくごく普通の。
しかぁし!
セットで買って帰ってきて、
枚数を数えてみると・・・・

足りないっ!!
そう、応募してくれた人の他に、
ここのHIT賞をGETしたシード権(?)獲得者の分を、
計算に入れていなかったのだ(^^;)
どうも最近、どこか1カ所抜けてるんだよなぁ・・・

他は順調です。
レンダリングが終わり次第、画像調整してプリント。
20日か、21日には発送できそう。
それから年賀状だから、
そっちはいつになるやら(^^;)

2000.12.16 00:00 | 固定リンク | できごと

色褪せないために

2000.12.15

今日は、インクジェットでプリントした絵や写真などの
保存方法について。
誰でも参考になるとは思いますが・・
色褪せないためには昨日書いた紙の選び方以外にも、
保存法法によって変わってくるんですよ。

1 直射日光は厳禁。
  色褪せて変色しやすくなります。
2 できるだけ外気に触れさせない
  額に入れるか、アルバムに入れた方が色は長もちします。
3 高温・多湿を避ける
  これがいちばん難しいかもしれませんね。

これらは紙やインクの変色を抑える基本です。
直接壁に貼ったり、ボードなどに貼って飾ると、
変色しやすいんですね。
紙・インク・保存方法の3つが揃うと、
プリントが、より綺麗に、長もちするのです。

2000.12.15 00:00 | 固定リンク | 色彩

色褪せるまで・・・

2000.12.14

やっと、クリスマスカード用のハガキを買ってきた。
実は、プリントする上での紙選びってけっこう重要なのだ。
紙がすぐ色褪せてしまうと、
せっかくのプリントも長くは持たない。
紙の色が少しでも黄ばんでいると、
プリントした色はオリジナルと変わってしまう。
つまり、より白く・耐久性があり・インクの乗りがいい紙が理想なのだ。

今回はEPSON純正よりもさらに白い紙を選んだ。
ハガキサイズは初めてだけど、
A4サイズで今までに使ったことがある紙なので耐久性もいい。

EPSONのインクジェットプリンタ「MC-2000」ってご存知でしょうか。
今日、実物を見てきたけど、
「ミュークリスタ」という特殊な含量インクを使用し、
そのプリントした物の耐久性は200年だそうな・・・
一般的に10年から20年といわれる耐久性にくらべると、
飛躍的に、色褪せしにくいものなのだ。
これでプリントした絵を、みんなに渡せたらいいのにな。

でも、117,000円は、オレにはキツイ(^^;)

2000.12.14 00:00 | 固定リンク | 色彩

メーラートラブル

2000.12.13

先月も同じことが起きていたんだけど、
昨日、またメーラーのOutlookExpressがおかしくなって、
昨日受信分のデータが吹っ飛んでしまいました。
今日2時間かけて修復したので、
今日受け取った分のメールは大丈夫です。

問題はクリスマスカードの企画中だったので、
大事なデータの一部が消えてしまったこと。
この件について、
データの消えてしまった人には先ほどメールを送りました。
お手数ですが、再度連絡をしていただけると幸いです。

原因は・・・
おそらく2台のMacの間で頻繁にデータを転送しているので、
その間のトラブルだと思います。
たぶん、ファイル・シンクロナイズじゃないかなぁ。
ちょっと心当たりがある。
転送方法を変えて対処します。
ご迷惑をおかけしました。

2000.12.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

悔しさ

2000.12.12

世の中そう甘くはないっ!
今月初めに履歴書を送った会社から、
10日以上経っても返事がないのだ。
今回もダメだったかぁ。
これであわよくば年内上京という作戦は、
見事散りました。

まだ、足りないものがあるんだ。
やっぱり独学の人間を雇うほど、
余裕のある会社は少ないのだろう・・・
で、足りないものとは?

受賞歴もある。資格もある。
東レさんのおかげで個展を開くこともできた。
知名度だってそこそこは・・・
やっぱ経験と技術?
これ以上独学の人間にそれを望むのは酷な気もするけど・・・

認めてくれなかった会社は、いつか見返してやる。
きっと後悔させてやる。
そもそも、悔しさをバネにここまでやってきたんだから。

2000.12.12 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0