Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

あと半月

2004.12.05

3DCG部分のレンダリングが進む、
2004クリスマスカード。
既にレンダリング5日目になっている。
昨年の1・2番機同時レンダリングよりも、
20倍も速い3番機を持ってしてもこれぐらい時間がかかっている。

これは、
過去のCamellia作品の中で最多の光源と、
最も複雑で大量のクリスタルを使っているからだ。
3番機の導入によって、
表現の自由度は大幅に増したことになる。

それでもあと3日はレンダリングにかかるだろう。
となると、
日数的にもう修正はできない。
果たして意図したものができるかどうか・・・
クリスマスまでは、
あと20日。
発送予定までは半月しかない。

2004.12.05 00:00 | 固定リンク | CGアート

クリスマスアトリウム

2004.12.04

今日からクリスマスまでの3週間、
最も来館者の多い、
夜間のみの設定ですが、
アトリウムをクリスマス仕様にします。
雪のアトリウムをご覧ください。

何種類かある季節アトリウムの中で、
いちばん最初に始めたものがクリスマスです。
それ以前に「冬のアトリウム」は存在していましたが、
それは今のように時間帯で絵が変わる前のもの。

今回のアトリウムは、
実は去年のものと全く一緒です。
新しいものを作るだけの余裕は、
ありません。
昨年のをご存知に方には、
がっかりさせてしまってすみません。

2004.12.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

カード進行状況

2004.12.03

昨年は12月8日に、
クリスマスカードのプレゼント募集を始めました。
あと5日です。
しかし今年は大事な時期に躓いていたこともあり、
少し遅れる予定です。

クリスマスカードの発送は、
例年ほぼ12月20日。
今年は月曜日です。
今週末を含めて残り3回の週末で、
全力で頑張ります。

今回は5年前の硝子の摩天楼以来の、
魚眼を使った構図になります。
あれほど極端なものではないですが...
既に3DCG部分のレンダリング3日目に突入しています。
タイトルはプレゼント募集開始と同時に発表の予定です。

2004.12.03 00:00 | 固定リンク | CGアート

師走

2004.12.02

12月のことを、
別名「師走」と呼んでいる。
『師』とは師匠とか先生のことで、
師も走り回るぐらい忙しいから「師走」という意味があると、
学生の頃に教えてもらったことがあった。

今は自分が『師』となり、
師走を迎えているのだが・・・
実際やってみると、
この仕事は年中師走のようなものじゃないか!
っていう気がします(笑)

確かに公私ともに、
そしてCamelliaとしても忙しくなる12月。
クリスマスと年賀状の準備、
少しずつ進めています。
これでは『師走』です。

2004.12.02 00:00 | 固定リンク | つぶやき

青い月

2004.12.01

第12回から数えて、
今回で14回目の応募になる、
StudioMOMOのもも展。
今回はカクテルアート作品、
ブルームーンを送り込みました。

同作品は、
企画としては末期だった、
文化庁メディア芸術プラザの講座に応募したもの。
この美術館以外では3年ぶりの公開になります。
当然それだけの年数が経てば劣って見えますが、
そこそこ評判のいいものだったので。

3DCG中心の展示会ですが、
最近はCGブームそのものにもかげりが見え、
展示数は回数を追う毎に減っているように感じます。
「5回に展示」というのもオレは初めてじゃないだろうか。
なんとかブーム復活のために、
力になれたらと思います。

2004.12.01 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0