Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

父の写真

2009.11.03

9月に父が亡くなった際、
遺影に使う写真を選んで葬儀屋さんに渡しましたが、
母の第1希望だった写真は斜め向きであったり、
眼鏡が反射してたり服を変えるのが困難など言われて、
母の第2希望の写真にしました。

その写真は数少ない母が撮った父の写真で、
僕もそれがいいと思っていたのですが…
加工されて祭壇に飾られた写真を見て、
母が「違う人に見える」と。

確かに父なんだけど、
画像加工をする人はほんとうの顔を知らないわけで、
流れの中で限られた時間で拡大してゴミを取って、
背景切り抜いて補正して…なので無理もない。

そこで「僕が用意する」と、
母の第1希望だった写真を持って東京に戻ってきたのです。
それから1ヵ月、
ようやく父の写真ができました。

僕の過去の年賀状や、
コンテストの目録などを大切に飾っていてくれた父なら、
僕の作品として作った父の遺影を、
きっと喜んでくれると思います。
10日後の四十九日に故郷に持っていき、
飾らせてもらう予定です。

2009.11.03 00:00 | 固定リンク | できごと

硝子の摩天楼カレンダー

2009.11.02

今月1日から、
Factoryの暦工房で11-12月のデスクトップカレンダーを配布しています。
今回選んだ作品は、
今からちょうど10年前、
CRYSTAL MUSEUMとして初めて制作したクリスマスカード作品、
「硝子の摩天楼」。
冬の作品の原点とも言えるものを、
10周年の年末に持ってきました。

今改めて見ると、
技術的にも表現力も中途半端。
そう思えるだけでも進歩なのかな?
今年制作しているものでちょうど10回目、
節目として2作品を比べてみるのもいいかもしれません。

今回のデスクトップカレンダーをプリントして机の片隅に置き、
今年のクリスマスカードプレゼントにもぜひご応募ください。
2作品を並べてみると、
・・・あまり進歩していなかったりして(笑)

2009.11.02 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

卓上の小さなクリスマス

2009.11.01

今回のクリスマスカードは登場するオブジェクトが多いので、
早めに制作がスタートしています。
この週末でようやく1つ目のモデリングが出来上がり、
勢いに乗って3つまで作成しました。
このペースで行けば、
11月末には3Dのレンダリングに入れます。

今年の「10回目のクリスマスカード」は、
卓上の小さなクリスマス。
いくつかのおもちゃが並んでいて、
そこで1つのクリスマスの世界を表現するというもの。
ジオラマみたいなもんですね。

考えてみれば、
3DCGの世界ってジオラマみたいなもの。
得意な表現かもしれません。
スタジオにオブジェクトを置いて、
ライティングとカメラ位置を考える。

今年も最高のものを作れたらいいなぁ。

2009.11.01 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0