Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

入院決定(Macです)

2014.10.08

昨日起動しなくなったMac Proについて、
今日になってAppleのサポートと電話で話をしました。
トラブルシューティング時の対応内容をひととおり話した結果、
やはりOSがインストールされているSSDが、
マウントされなくなっているのが原因と思われるということで・・・

今度の日曜日に、
修理に出すことになりました(>_<)
工期は1週間ほど。
SSD本体が原因か、
基盤が原因か。

SSD本体の交換となった場合、
中のデータはすべて無くなることになるのです。
幸い、ほとんどのデータはバックアップシステムに移していますが、
Mac純正のタイムマシンは使っていなかったので、
ソフトは全て入れなおし、
ブラウザのお気に入り等も再設定しなくてはです。

それにしても、
うちのアトリエのデスクトップ機(1,3,5番機)は、
ほんとうによくトラブルが起きます…
ノート機(2,4番機)は故障知らずなんですけどね。

2014.10.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

まさかの5番機故障

2014.10.07

今年2月に届き、
4月頃からようやく本稼働を開始した、
うちのMac5番機「Mac Pro late 2013」が、
突然起動しなくなりました。
いろいろ試したところ、
電源は入るけどOSを読みに行けなくなっている模様。

つまりOSがインストールされているSSDが、
マウントされなくなっているのですね。

セーフモードで起動してもダメ、
optionキーを押しながら起動し、
インターネットリカバリをかけたところ、
どうにか非常起動はできたので、
Appleのサポートページから連絡し、
明日、電話をもらうことにしました。

幸いまだ保証期間があったとはいえ、
突然の故障に驚きを隠せません。
SSD搭載機は今回が始めてなのですが、
なんだかHDDより信頼性低いなぁ。。。

2014.10.07 00:00 | 固定リンク | 制作環境

ソラカラポイント

2014.10.04

おととしの春に開業したとうきょうスカイツリーに、
ようやく行ってきました。
6月にすみだ水族館には行きましたが、
展望デッキには行列ができていて断念したのでした。

今日も展望デッキへのチケット購入は60分待ちでしたが、
時間指定で事前購入すると500円ばかり割高のため、
並んで待つことに。
地上350m地点の展望デッキに着いたのは、
午後4時ごろになってしまいました。

天気予報では晴れだったのに、
なぜかずっと曇りっぱなし。
あまり遠くまでは見通せなかったですが、
高さがあるだけに見晴らしは最高ですね!

せっかくなのでそのまま展望デッキに残り、
夜景も見てきました。
曇り空でも夜景はきれいです!
その後、さらに100m上って地上450m地点にある、
「展望回廊」にも行きました。
最高到達点は地上451.2mで「ソラカラポイント」と呼び、
南側を向いています。
さすがにこれだけの高さは他にないですね。

東京タワーの展望台は、
150mと250m。
スカイツリーの展望台は、
350mと450mでちょうど100m刻み。

東京は高層ビルが増えて、
150m程度では見晴らしがあまり良くなくなってしまいましたから、
眺望を期待するならスカイツリーのほうがいいでしょうね。

2014.10.04 00:00 | 固定リンク | できごと

今年もハロウィンアトリウム

2014.10.02

2年前に秋のアトリウムとして、
オレンジ色のジャックオーランタンを灯した、
「ハロウィンアトリウム」を行っていましたが、
今年もその時期がやってきましたので、
昨日から始めています。

今年も夕方ぐらいから翌朝までの夜間のみですが、
2種類のハロウィンアトリウムが、
今月いっぱいの予定で楽しめます。
季節アトリウムは、
6月のW杯アトリウム以来ですね。

これで秋、冬、春は季節のアトリウムを用意していますが、
意外?なことに夏だけは無いのです…
もともとが夏らしい配色だから?

来年の夏に向けて、
何か考えたいところですが、
まぁ、それは少し先の話ですね。

2014.10.02 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0