Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

続・リメイク

2010.06.29

一部作品のリメイク作業も続いています。
既に2作品を終え、
3作品目も完了かというところで、
解像度不足から他の作品に変更することに。

カクテル系作品は、
00~01年制作のものがほとんど。
やはりこのジャンルから、
かんたんに作り直すのは難しいなぁ。

なぜ今まで、
こんなに制作を止めていたのだろう。
もっとたくさん作っておけばよかったですね。

まぁ過去を振り返るのはまだ先として、
残り2作品、
トータル4作品、
なんとか用意しなくては。

2010.06.29 00:00 | 固定リンク | CGアート

夏・海・イルカ

2010.06.28

今年こその再開を目指している、
サマーグリーティングカードの作成。
今日になって、
やっとイメージが浮かびました。

夏・海・イルカという、
最もCamelliaらしい定番イメージで、
制作してみようと思います。
2001年制作のサマーカードで、
待ち受け画像としても人気が高かった、
「Bubble」に近い感じになるかもしれません。

明日にはもう少し構想を練ってみて、
今月中には動き出したいところ・・・
って、今月はもうあと2日しか無いやん!
サマーカードはこの時期だからこそ作れるもの、
喜ばれるもの。

今年こそ、頑張ります。

2010.06.28 00:00 | 固定リンク | CGアート

リメイク中

2010.06.20

今月に入って、
数点の作品のリメイクを進めています。

Camelliaの作品は99年ごろから制作を始めていましたが、
当時はパソコンの画面上で見るだけの想定だったため、
サイズが小さな作品が多かったのです。
2000年から2002年にかけて印刷を意識して、
A4サイズに耐えられるサイズに変更、
この時期の作品が最も多いんですね。

2003年以降はA3以上に対応するようになり、
作品サイズもさらに大きくなりましたが、
この基準に入る作品はわずか10点程度。
今後の作品はさらに大きく使えるように、
A2で作っていこうと思います。

このA4サイズ作品を、
A2かA3に拡大して作り直す作業が続いているのです。
3DCG部分の多い作品を中心に進めていて、
今のところ2作品がほぼ完了。

残り2作品を作り終えたら、
皆さんにお知らせがあります。

2010.06.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

'Camellia'マーク

2010.06.16

今まで作品の中に入れてきたクレジットは、
普通にフォントを使って「Camellia★2009」とか入れただけでしたが、
本来なら作品には作者のサインを入れたいところ。
Camellia作品はCGアートなので、
1枚1枚手書きサインを入れるのは困難でした。

そこで、
いつも書いている「Camellia_☆」という手書きサインをモチーフにした、
Camelliaマークをこのたび作成しました。
今後の新しい作品や、
リメイク作品にはこのマークを入れていこうと思います。

斜め右上がりのマークで、
後ろにはきちんと手書き風の☆マークが。
最初に皆さんにお披露目になるのは、
今年の夏の作品か、
はたまた・・・

2010.06.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

作品管理

2010.06.15

1999年頃から制作を始め、
この11年の間にしょぼいの含めて100作品は作ってきました。
これらはデータがMacの中にあったり、
この美術館で飾ったりする程度で、
今まで一覧表とかも作っていなかったんですね。

そこで現在CRYSTAL MUSEUMで公開中の作品の、
一覧を作成してみました。
そして制作時期や作品の大きさなども入れてみると…
思った以上に、
大判印刷に耐えられる作品が少ないことに気づきました。

A3サイズで400DPIという制作基準になったのは2003年頃。
これ以降は年に1~2作品しか作れていないので、
少ないのも仕方ないか。
ただ作品を作るだけじゃなくて、
きちんと管理していかなきゃいけないんだなぁと、
今頃になって気づきました。

ずさんな芸術家ですね~

2010.06.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2010 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0