Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Kitacaエゾモモンガ

2022.09.16

Camelliaお気に入りのデザインを紹介するDESIGN館の形の回廊に、
Kitacaエゾモモンガ」を掲載しました!
JR北海道が発行する交通系ICカードKitacaのマスコットキャラクターで、
たびたびこちらの日記にも書いてきた、
お気に入りのキャラクターです。

北海道に生息するエゾモモンガをモチーフに、
札幌在住の絵本作家SORAさんがデザイン。
ICカードを改札機にタッチする動きが、
モモンガの滑空に似ているというところもあったのだとか・・・
目が大きくて可愛いですね。

今回はモモンガとともに、
Kitacaカード本体のデザインについても触れています。
ちょうど2日ぐらい前に、
Kitacaの利用区間が旭川エリアと函館エリアにも拡大されると発表されました。
これからもKitacaエゾモモンガが飛び交うエリアが増えてゆくといいですね。

Kitacaエゾモモンガ
Kitacaエゾモモンガ|形の回廊|DESIGN館

2022.09.16 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

FACTORYイメージ画像

2022.09.08

FACTORYのリニューアルでタイトルに使用する、
新しいイメージ画像を作成中です。

今のFACTORYのイメージ画像は、
暫定のつもりで用意したものの、
作り直す余裕がなくてそのまま使われ続けているので・・・
今回は気合い入れて、
3DCGソフトShadeで描き下ろしています。

もともと構想にはあった、
ATRIUMの画像に使用しているステージに、
3Dモデル化したFACTORY各工房のアイコンを並べるイメージで作っています。
ライティングもATRIUMと共通ですが、
時間帯で異なる画像を表示する仕組みは今のところ用意する予定は無いです。

作成中の透視図をこちらにも掲載します。
これでは分かりにくいですが、
クリスタルなFATORYを象徴する、
いい感じの画像ができてきました!

2022.09.08 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

9-10月のカレンダー

2022.09.01

FACTORYの暦工房で、
2022年9-10月のカレンダーの配布を始めました。

今回採用した作品は、
CG館光の回廊から「CRUX」。
「東レアートギャラリー」に2000年に展示された作品で、
この展示会のために描きおろしたものでした。
制作からすでに20年以上経ち、
見劣りする感じはありますが・・・

もう一度、
この作品のイメージを再構築して、
リメイクしてみたい作品の1つです。

相方作品のポーラスターのほうは、
CGアートジャパンの作品販売に向けて、
2010年にリメイクしているんですけどね。

プリンターをお持ちでしたら、
ぜひハガキサイズの用紙にプリントアウトして、
お部屋の片隅にカレンダーを置いてください!

9-10月のカレンダー

2022.09.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

737系のデザイン

2022.08.20

JR北海道から、
10年ぶりの新型電車「737系」の導入が発表されましたが、
どうにもツッコミたいところが大きく、
今回も支配人室のコラムとして、
記事を残すことにして今日掲載しました。

JR北海道 737系のデザイン

ステンレス製車体が多いJR北海道には珍しく、
アルミニウム製車体を採用するようですが、
そうすると車体に塗装をする必要は無いはずなんですが、
なぜか桜色に塗装をするという、
コストをかける決断をしたようです。

そこは従来通りテープでの装飾にして経費を抑え、
その分利便性に経費を回してはどうですか?
というのが、
この記事の要約ですね。

ちなみにこちらが、
Camelliaが考えたカラーデザイン。無難すぎ?
JR北海道 737系のデザイン|COLUMN|支配人室

2022.08.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

BBSとFACTORY

2022.08.08

CRYSTAL MUSEUMでは、
4月に支配人室
5月にCamellia's DIARY
8月にDESIGN館と、
立て続けにリニューアルを進めてきました。

これでこのサイトのアクセス数上位ページは、
ほぼスマートフォン対応のレイアウトに変更することができましたが、
まだ、
メインコンテンツでありながらリニューアルを進めていないコーナーが。。。

それは、
DIAMOND CAFE(BBS)FACTORY
特にDIAMOND CAFEは、
最後のリニューアルしてからすでに12年、
現存する最古のデザインです(笑)

そこで、
今後はDIAMOND CAFE(BBS)とFACTORYのリニューアルを進めます!
すでに作業には取り掛かっているのですが、
DIAMOND CAFEはCGIを含めるとかかり時間かかりそうなので、
とりあえずトップページだけの対応になるかな・・・

2022.08.08 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0