Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

さくらアトリウム

2023.03.18

14日に東京の桜の開花宣言が出ましたので、
CRYSTAL MUSEUMでも春の恒例イベント、
「さくらアトリウム」を始めています!

例年と同じデザインですが、
24時間どの時間帯に訪れても、
アトリウムの画像が桜に変わります。

全部で6種類ありますが、
やはりおすすめなのは、
夜6時ごろから翌朝までの、
夜間のライトアップされたさくらアトリウムです。

そして今年も、
SNSを使ったさくらプロモーションを行う予定。
たくさんの方に、
CRYSTAL MUSEUMの桜とアート作品の桜、
東京の桜をご紹介できたらと思います。

2023.03.18 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

3-4月カレンダーはジントニック

2023.03.01

FACTORYの暦工房に、
2023年3-4月のデスクトップカレンダーを追加しました。

今回採用した作品は、
CG館宵の回廊から「ジントニック」。
ですがカレンダーに載せたのはオリジナルではなく、
タペストリー販売向けに、
タイトルロゴを外した状態の作品です。

2000年ごろに発売されていた、
サントリーカクテルバーシリーズに感化され、
カクテルアート作品をたくさん制作していました。
2005年に単発で、
サマーグリーティングカードを兼ねて制作した「青い珊瑚礁」を除くと、
一連の流れではこちらが最後の作品でした。

当時はリアルに家の裏にあった酒屋さんでリキュール類をいくつか買って、
自宅でカクテルを作っていたりもしたのです。
ジントニックも作っていましたが、
レシピは簡単ですよね。

3-4月のカレンダー

2023.03.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

支配人室のイメージ写真「ルイーダの酒場」

2023.02.01

支配人室のイメージ写真を更新しました。
昨年4月に支配人室をリニューアルした際に入れ替えて以来で、
8カ月ぶりですね。

今回のイメージ写真は、
12月に淡路島へ旅行に行った際、
ニジゲンノモリにあるドラゴンクエストアイランドに行き、
立ち寄った「ルイーダの酒場」入口です。

ドラゴンクエストアイランドのイベント、
「大魔王ゾーマとはじまりの島」のクエストをクリアして、
夕食でも・・・と思って寄った際に撮影したもので、
正面ではなく魔王城?側の入口です。

この日は昼にも寄ってランチボックスを食べていたのですが、
やはり「酒場」は夜のほうが絵になりますね!
ただ店内に入った時は、
営業時間を数分過ぎていたようで、
結局ホテルに帰って夕食ということになったのでした。。。


ルイーダの酒場支配人室 | CRYSTAL MUSEUM

2023.02.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

1-2月のカレンダー

2023.01.04

FACTORYの暦工房に、
2023年1-2月のデスクトップカレンダーを掲載しました。

今回はマイナーな(?)作品を採用しました、
CG館 雪の回廊から、
とっくりSnowman」。
クリスマス用に制作した、
Bottle Snowman」の派生作品で、
雪だるま型ボトルをお正月用に徳利に変形させたものでした。

比較的新しい時期の作品ですが、
それでももう11年も前になります。
改めてみると、
粗も多いですね…

このデスクトップカレンダーは、
ご家庭でプリントアウトしてお使いいただく前提なのですが、
CRYSTAL MUSEUMはスマートフォンからご覧になる方も多いので、
今後は違う形も考えていったほうが良いでしょうか。
壁紙にするという方法もあるのですが、
そうすると「壁紙工房」と性格がかぶってしまうんですよね。。。

1-2月のカレンダー

2023.01.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

AQUARIUS宙 復活

2022.11.20

2006年にサービス終了となった、
掲示板的コトバ宇宙「-宙」を使用していた、
AQUARIUS宙」が、
16年の時を経て復活しました!

この構想はもう5年以上前からあって、
人工知能付きのチャットシステムであるKENT-WEBさんの「CHAT ROBO」を使うことで
「-宙」の人工無脳「防人」のような動きができそうなのはわかっていました。

今のCRYSTAL MUSEUMのフレームに収めるために、
少々複雑なフレーム分割を取り入れていますし、
チャットCGIの設置にも時間を要しました。

そしてなにより、
16年前にサービス終了していた掲示板的コトバ宇宙「-宙」に近づけるため、
当時の情報を色々集めて、
出来るだけ再現するのには苦労をしました。

最大の特徴だった「防人」と、
時間帯によって変わるヘッダの画像は再現し、
フォントもMSゴシックとOsakaをあえて指定しています。
配色や星キャッチも当時のままです。
しかし宙レーダーやオレ語、食など、
まだまだ復活できていないものがたくさんあります。

ですがまずは、
雰囲気だけでも思い出していただけたらいいなと思います!

せっかく復活させた「AQUARIUS宙」、
どうかお気軽にご利用ください!

AQUARIUS宙
AQUARIUS宙

2022.11.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0