Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ひとこと掲示板「COUNTER」残します

2023.04.27

このサイトの文字コードをすべてUTF-8に変更する作業、
ネックとなっていたDIAMOND CAFEのひとこと掲示板、
「COUNTER」について、
UTF-8に対応した別のプログラムに変えることで、
存続させることにしました。

既に代わりのプログラムを選定していて、
カスタマイズ作業を始めています。
これがけっこう大変で、
・記事と投稿フォームが分けれているのを一体化
・文字色変更機能が無いので追加
・無駄な機能は削除
というところを進めています。

画像が投稿できるけど入力項目が多く
高機能なメインBBS「TABLE」に対して、
シンプルなサブBBS「COUNTER」は入力項目が少ないので
気軽にるようできるよう選択肢は残しておきたいなと思いました。

別のプログラムを使うので、
今までのCOUNTERのログは無くなってしまいますが、
まあ、もともと22件しかないから、
気にしなくていいか…

できれば両方の掲示板を、
同時にUTF-8対応版に差し替えたいと思います。

2023.04.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

BBSの文字コード変更作業

2023.04.23

このサイトの文字コードを
SHIFT-JISからUTF-8に変更する作業、
残りはメールフォームとBBSだけなのですが、
現在は2つあるBBSのうち、
メインBBSの「TABLE」を変更する準備を進めています。

使用しているプログラムをUTF-8に対応したバージョンにアップして、
文字コードの変更とセキュリティ強化を進めます。
ついでにちょっと古いデザインなので、
スマホにも対応したレスポンシブな画面に変更、
文字サイズも少し大きくして読みやすくする予定です。

おおかたの動作のチェックとデザインの当て込みは終わっているのですが、
過去に投稿されたデータを、
UTF-8版に移行できるかのテストはこれからです。

メールフォーム「MAIL POST」も
文字コード変更の準備はできているので、
残るはもう1つのBBS、「COUNTER」ですね。
こちらはもとになるプログラムのUTF-8版が無いので、
他を探すことになるのですが。

そもそも利用のほとんどないCOUNTERを残す必要があるのか、
ガラケー対応BBSも需要はほぼ無いだろうし。

2023.04.23 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

UTF-8化に向けて

2023.04.15

昨年10月に、
このCRYSTAL MUSEUMのほとんどのページの文字コードを、
現在主流となっている「UTF-8」に変更しました。

ただ、
一部だけまだSHIFT-JISの文字コードを使っているページが残っていて、
変更対応に迫られているのです。

残っているページのうち、
比較的容易なメールフォーム、
MAIL POSTについて準備作業を進めています。
UTF-8版のプログラムが配布されているのでアップデートして、
ついでにセキュリティも強化しようと。

デザインは現在のものを少し手直しするだけで、
ほぼ踏襲になる予定です。

1カ月以内には、
MAIL POSTのUTF-8化は終わる予定です。
そうすると残りは、
DIAMOND CAFEのBBSページだけ。
どうにか年内には終わらせられるかなぁ・・・

2023.04.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

開館24周年

2023.04.01

CRYSTAL MUSEUMは、
4月1日で開館24周年を迎えました!
もうすぐ四半世紀、
早いものですね…

1999年、
まだ僕は20代で、
買ったばかりのPowerMacG3を使ってコラージュCGを作り始め、
その作品を公開する場として、
当時ブームだった個人ホームページを作成し、
「Camellia Museum」と名付けました。

2000年には現在の「CRYSTAL MUSEUM」に改名し、
コンテンツをどんどん増やしていきましたが、
ブログやSNSの台頭で個人ホームページのブームは去り、
同業の仲間もほとんどいなくなってしまいました。

このサイトの制作や運用で得たノウハウで、
Webデザイナーとしても働くようになったので、
僕にとってはとても大きな存在ですし、
今後もまだまだ続けていきたいと思います。

昨年は多くのコンテンツのリニューアルを進めてきましたが、
今年は今のところ停滞気味か…

CRYSTAL MUSEUMも、
Camelliaも、
まだまだこれからだと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

2023.04.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

さくらアトリウム

2023.03.18

14日に東京の桜の開花宣言が出ましたので、
CRYSTAL MUSEUMでも春の恒例イベント、
「さくらアトリウム」を始めています!

例年と同じデザインですが、
24時間どの時間帯に訪れても、
アトリウムの画像が桜に変わります。

全部で6種類ありますが、
やはりおすすめなのは、
夜6時ごろから翌朝までの、
夜間のライトアップされたさくらアトリウムです。

そして今年も、
SNSを使ったさくらプロモーションを行う予定。
たくさんの方に、
CRYSTAL MUSEUMの桜とアート作品の桜、
東京の桜をご紹介できたらと思います。

2023.03.18 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0