Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

入力装置一新

2007.03.13

ウチのMac3番機PowerMacG5には、
3年前に買ったときに
「Apple Keybord」と、
「Apple Mouse」というものが付いていました。
この当時は新しく出たばかりのキーボードとマウスでしたが、
なんせ作りが『安っぽい!』印象のものでした。

使い続けていたら予想通りマウスの挙動はおかしくなるし、
キーボードは「esc」「tab」「caps lock」「A」「Q」といった
左端に並んでいるキーが打てなくなってしまい、
この日記を書くにも一苦労・・・

マウスはその後新しいものも発売されましたが、
キーボードは未だに同じものしか売っていないんですね。
そこで、
ヤフオクで1世代前の「Pro Keybord」「Pro Mouse」の新古品を手に入れました。
キーボードには念のためカバーも付けて、
これで復活!
日記、書きやすいです(笑)

2007.03.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

PM-3000CからPX-G5100

2006.12.20

みなさん、
クリスマスカードに、
新しいプリンタが間に合いました!
今日、無事に届きました。
EPSONのPX-G5100という、
念願の顔料インクを使ったA3ノビ対応
インクジェットプリンタです。

今まで使っていたプリンタ、
PM-3000Cは99年夏に購入し、
それから7年半、
歴代全てのサマーカード・クリスマスカードを印刷し、
Camellia初の受賞となった
2000年の東京グラフィックスフェアCG-ART展に
「うるおいの塔」を応募した時も、
このプリンタでA3ノビ印刷したのでした。

Macintoshは1・2番機が制作から引退し、
デジカメも3代目に移行、
オレが札幌にいた頃から使って来た仲間もずいぶん減りました。

今までの足跡をたどる上で、
コレ無くしては語れない、
それほど貢献してくれたいいプリンタでした。
今までありがとう。

2006.12.20 00:00 | 固定リンク | 制作環境

プリンタ後継機

2006.12.18

1つ先送りしていた問題がありました。
今年のサマーカードプレゼントのときに、
うちで7年間活躍しているプリンター
「PM-3000C」がもう限界だろうという話。
後継機、まだ買っていないのだ!

お店が開いている時間に帰れないため、
ネットで安いところを探して注文することに。
今は「価格コム」って便利なものがありますね〜
おかげでなんとか注文できて、
「即納」ということでした。

あとは、
年末の物流事情で届くのが遅れる可能性があることと、
配達可能な時間にオレが帰宅できるかどうか!
そして、クリスマスまでにカードが届けられるように発送できるかどうか!
間に合わなそうな時は、
もうひと頑張りPM-3000Cに働いてもらおうか・・・

2006.12.18 00:00 | 固定リンク | 制作環境

4番機投入

2006.11.11

3年前に、
スペックの劣る1番機PowerMacG3から、
3番機PowerMacG5へデスクトップマシンを移行し、
次に購入から6年以上経った2番機PowerBookG3を、
ノートを移行する必要が出てきていた。

3番機G5の圧倒的な早さに匹敵するノートは無い。
なので処理能力より持ち運びに便利な、
小型軽量であることが重要。
そして今やMacのノートはintelCPU機ばかり。
しかしintelMacは熟成も浅いし、
「MacBook」は大型化し重くもなった。

そこで、
4番機は中古で「PowerBookG4/12インチ」に的をしぼり、
探すことになった。
こういういきさつで、
ウチに新たなノートマシンが誕生することになりました。

2006.11.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

PM3000C

2006.09.05

サマーカードをプリントしようとしたら、
プリンタの調子がおかしい。
で、インク残量を見ようとしても、
ヘッドのクリーニングをかけようとしても、
ユーティリティーツールが使えない!
なんでだ!?

どうやら購入から7年が過ぎている
PM3000Cのドライバは、
IntelのCPUに対応した最新のMacOSXv10.4.7には、
既についていけなくなっているらしい。
PowerPCのみに対応していたv10.4.2あたりが限界だったのか。

とりあえず今回は、
唯一MacOS9が起動する2番機PowerBookG3を使ってプリントしましたが、
だましだまし使ってきたこのプリンタも、
どうやらもう限界のようだ。
クリスマスカードまでには、
リプレイスしなくてはいけませんね。

2006.09.05 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0