Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

RAIDでよかった

2013.02.24

去年の4月に、
念願だった制作したデータなどを保管するためのRAID、
「作品バックアップシステム」を構築しました。
作品やサイト、写真などのデータをRAIDで保管することで、
消失のリスクは大きく下がったのです。

このシステムは同じデータを2つのHDDに記録する、
RAID1を採用していますが、
この週末にHDDの1台が壊れてしまいました。

もう1台のHDDがデータを記録しているので、
消失は免れたのですが。。。
この残り1台が壊れてしまうとアウトなので、
電源を入れるだけでもとっても不安になります。

週明けに新しいHDDを買って、
差し替えなければ。
これがバックアップシステムが初めて機能した、
最初のケースになりましたが、
まさか導入から10ヵ月で1回目のトラブルが発生するとは。

2013.02.24 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Adobe CS6

2013.01.05

Camelliaの制作に欠かせないツールで、
Adobe Photoshopがあります。
バージョン5.0ぐらいから使い始め、
何度かアップグレードしてきました。
今はCS2を使っていて、
CS3は持っていますが使っていないのです。

Adobeのアップグレードのポリシーが変わって、
CS3からのバージョンアップが昨年いっぱいでできなくなることから、
急遽年末にCS6を購入しました。
しかし・・・

うちにはこのCS6が動くMacが無いのです!!
なんと、本末転倒な。
長い間マシンの入れ替えをしていなかったのもありますが、
このタイミングで買わざるを得ないとは、
Adobeの殿様商売に押された感じで悔しいですね。

今年はマシンの入れ替えを進める年。
いよいよ動き出したので、
資金繰りを付けてなんとかしなくては。

2013.01.05 00:00 | 固定リンク | 制作環境

二度目の3番機復旧

2012.10.14

週末に同型機が届き、
故障したマシンからHDDなどを乗せ換えて、
新3番機を起動。
無事、動き出しました!

これでなんとか、
ウチの最速マシンG5が再稼動。
PowerBooKG4含めて2機体制に戻りました。

故障するたびに部品取り用マシンからメモリを取り出して追加していたので、
徐々に搭載メモリが増え続け、
今回で3番機のメモリは5GBに達しました。
かなり快適な環境です。

とはいえ、
この1年で2度のダウン。
3番機は耐用年数を過ぎている状況なので、
一刻も早く新しい環境を用意しないと。

2012.10.14 00:00 | 固定リンク | 制作環境

遅いっ!!

2012.10.11

普段はネット専用のMac4番機、
PowerBook G4を、
写真の加工などに使ってみましたが・・・
お、遅いっ!!

G5のDual2GHzでメモリ4.5Gだった3番機に比べ、
G4の1.5GHzでメモリ1.25Gと3分の1以下のスペック、
非力さは否めません。
この機体で制作はさすがに厳しいなぁ。

部品取り用のG5同型機は
今週の土曜日には届く予定なので、
週末には3番機も復活できると思います。
それまでの辛抱ですね。

ウチのアトリエでいちばん新しい4番機でさえ、
7年前のモデル。
つくづく時代遅れを感じました。
ここしばらくカメラへの投資ばかりでしたが、
来年はMacに集中投資が必要のようです。

2012.10.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

3番機対策

2012.10.09

故障したMac3番機対策ですが、
やはりなんとか稼動状態にしてから、
新しい環境に移すのが理想なので、
今回も部品差し替えで対応しようと思います。

今、新型機を導入しても、
セットアップやソフトのアップグレードなど、
もろもろの時間を考えると、
クリスマス作品の制作にも遅れが出てしまうので。
逆に言うと今回の制作も、
スピードの遅いG5とG4でまかなわなきゃ。

ハードディスクは故障していないので、
データに損傷は無かったです。
過去の作品データなどは
バックアップシステムが稼動したので心配ないですが、
メールデータなど3番機に残っているデータもあるので、
それらを救出してから移行を進めます。

あと、
お金ももう少し用意して・・・
来春ごろに「5番機」導入かなぁ。

2012.10.09 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0