Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Mac5番機、到着。

2014.02.22

去年12月に注文受付が始まった、
黒い円筒形状の新型Mac pro。
じつは既にそのとき注文していたのですが、
出荷予定が「2月」となっていたので2ヵ月待ちでした。

その2月も終わり頃になった今日、
ようやく待望のMac proがウチに届きました!
Camelliaのアトリエマシンとしては、
2003年に買った3番機PowerMac G5以来、
10年ぶりの新型機。

ただ…
10年もの時代差があると、
モニターなど周辺機器や、
アプリケーションはそのまま使えないものも多く、
作業環境を移行して「5番機」として使い始めるには、
まだまだお金…と時間がかかりそう。

とりあえずモニターを買わないと、
セットアップもできないですね。。。

2014.02.22 00:00 | 固定リンク | 制作環境

全データ復旧

2014.02.13

今日になって一時的に、
RAIDのシステムがリビルドして復旧したので、
クレードルに載せているHDDにデータをコピーし、
作品バックアップシステムにあった全テータの救出に成功しました。
これでひとまず安心・・・

だけどこれから、
作品等のデータバックアップをどうしてゆくか。
当面はRAIDとクレードルのデータを手作業でコピーする、
原始的な『人力ミラーリング』かなぁ(笑)

タイムマシンなどを使う手もあるのでしょうけど、
今のシステムは信用できないし、
環境が新しくなって、
新しいRAIDを組むまでの間。

そんなにハイスピードに作品を制作できているわけでもないので、
しばしこのスタイルで乗り切ろうと思います。

2014.02.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

システムダウン

2014.02.12

不調続きの作品バックアップシステム、
ついにダウンしてしまいました。
先日交換で取り出したHDDが無事なので、
ほとんどのデータは保護されていて、
作品も消失は免れましたが・・・

そのほかで一部、
消失してしまったデータがありました。
ううう~
まさかRAIDを組んで、
このような事態になるとは。

新しいシステムを組むために、
RAIDケースを購入しなくてはなりませんが、
3番機のOSが古いことから、
OSを入れ替えるかマシンを入れ替えるのが先になります。

当面は取り出したHDDをクレードルに載せて使い、
バックアップ無しという綱渡りになるかもです。

2014.02.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

RAIDケース本体の問題でした

2014.02.10

12月から立て続けに、
搭載しているHDDが壊れる現象が起きている、
『作品バックアップシステム』。
HDDの交換から1週間も経たずに、
また搭載HDDの故障ランプが点きました。

先日取り出したHDDを別のクレードルに載せて、
Macに繋げてみたところ、
何の異常もなくマウントできたことから、
HDDのクラッシュではなく、
RAIDを組んでいるHDDケースに問題があることに気付きました。

どうやらケースの電源部がおかしくなっていて、
HDD2台を高速回転させる電力が通っていないとか、
そんなことで2台積むと1台が止まってしまうようです。

なんてこった、無駄にHDD2台買ってしまったけど、
買い替えが必要なのはシステムのケースでした。
さすがに今月はもう予算がない・・・

2014.02.10 00:00 | 固定リンク | 制作環境

作品バックアップシステム増強

2014.02.02

昨年12月のクリスマス作品レンダリング中に、
HDD1台が故障した作品バックアップシステム。
交換するとほぼ同時にもう1台も故障し、
しばらくは1台のみで稼働していました。

同型のHDDを購入したので、
今日になってようやくHDDを交換、
リビルドに4時間かかりましたが、
1ヵ月半ぶりに完全復旧しました。
よかったよかった・・・

今回の交換で、
HDDを2TBから3TBに交換して増強したのですが、
システム側がどうも2TBに設定しているようで、
Macからも2TBと認識してしまっています。
はて・・・どうして?

なんか無駄な投資した感が漂うこの頃。。。

2014.02.02 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0