Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

macOS Ventura

2022.06.08

先日、
Appleから新しいmacOSが発表されました。

macOS Ventura、
バージョンは13になるのかな?

気になったので、
動作環境を確認したところ、
Mac Pro 2019以降、
MacBook Air 2018以降となっており・・・

うちの5、6番機は、
Mac Pro Late2013とMacbook Air Early2015。
ついにこのタイミングで、
最新OSの動作対象外になってしまうようです。

いまのところは、
メインマシンのMac Pro Late2013の性能で充分だし、
別の事情で最新にOSアップデートできていないという問題もあるのですが、
これはそろそろ、
制作環境の検討を始めなくてはならないかもです。

タイミング悪いことに円安の影響で、
Macの価格が軒並み値上がりしているようで、
いますぐ急いで進めることはないと思っていますが、
思ったより早く対象外になって驚きです。

2022.06.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Mac Studio

2022.03.09

AppleからMacの新デスクトップ機、
「Mac Studio」が発表されました!

スペックからして、
一応ハイエンドユーザー向けなのかな?
そうすると、
Mac Pro 2013、
iMac Pro、
Mac Pro 2019の流れの機種でしょう。

とはいえ現在発売されているのはMac Pro 2019のみ、
一番安くても659,780円。
これでは今の僕には手も足も出ません。

現在使用しているデスクトップ機はMac Pro 2013、
つい3年前まで売られていたとはいえ、
もう8年落ちになります。
そうすると後継機には「Mac Studio」を選択する可能性もあるのですが・・・

M1MAX機で249,800円、
M1Ultra機は499,800円から。
全然安くないやん!!
まあ、Mac Pro 2019よりは安いけれど。

Mac ProとiMacの中間で、
PowerMac G4 Cube的な立ち位置なのかと思いましたが、
価格も性能も、Mac Pro寄りですね。
うう〜ん、
様子を見るか・・・(笑)

2022.03.09 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Mojaveへ

2022.01.26

制作環境のOSアップデート作戦、
まずは検証用に6番機MacBook AirのOSを、
さらに1段階新しいmacOS10.14 Mojaveにアップデートしました。
ダークモードのウィンドウ、
かっこいいですね!

各種アプリケーションの動作が問題ないか、
数日かけて調べていましたが。。。

Parallelsという、
Mac上でWindowsを動かすためのアプリケーションは、
バージョンが古く立ち上がらないことが分かりました(>_<)
新しいバージョンは後で購入するとして、
Parallelsが動かないのは困るので、
ひとまずmacOS10.13にOSを戻そうと、
Time Machineバックアップから復旧させることに・・・

しかし、うまくいかず、
結局復旧は諦めて10.14を使い続けることにしました。
まあ、その方が検証になりますからね。

これで問題なさそうなら、
メイン制作機の5番機Mac ProのOSもアップデートしようと思います。

2022.01.26 00:00 | 固定リンク | 制作環境

再びHigh Sierra

2022.01.23

現在主力で活躍しているMacの5,6番機、
Mac ProとMacBook AirのOSを、
ようやくmacOS High Sierra(10.13)にアップデートしました。。。

以前にも一度アップデートしたものの、
使用していたアプリケーションとの相性の問題があったので、
いったん戻していたのですが、
Officeのバージョンアップなどを行って、
再度アップデートしました。

まずはMacBook Airからアップデート、
各アプリの動作を行ったところ問題なさそうだったので、
Mac Proも先週末アップデートしたのでした。

これでDVD Studioなど使えなくなったツールもありますが、
ここ何年も使用していないので、
まあ、問題は無いか…

時間を見つけて、
さらにmacOS Mojave(10.14)にまでアップデートしようと思います。
これでももう3世代前のOSなのですが、
32ビットアプリケーションが使えるのがここまでのため、
現状ではこれが限界かな。。。

2022.01.23 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Final Cut Studioが使えない

2020.01.19

MacBook AirのOSは購入依頼、
ずっとmacOS v10.12 Sierra だったのですが、
動作検証のためにv10.13 High Sierraにアップデートしてみました。
ここまでならすんなり上げられると思っていたのですが…

Final Cut Studioが使えない!!
Final Cut Pro 7や
DVD Studio Pro 4が、
動作対象外になってしまうのですね。
事前リサーチが、甘かった…

TimeMachineを使って、
v10.12 SierraにOSを戻し、
対応を検討することになりました。

Final Cut Pro 7については、
起動させられるツールも配布されているようですが、
DVD Studio Proはどうにもならないかなぁ。
まあ、もう何年もDVD Studio Proを使っていないので、
切り捨てるしかないですかね。

2020.01.19 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0