Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

macOSをアップデート

2020.01.09

Macintosh用のOS、
macOSの最新は10.15 Catalinaですが、
うちの環境は遅れていて、
5番機 MacProが OS X 10.10 Yosemite、
6番機 MacBook Airが macOS 10.12 Sierraという状況。

さすがにいろいろ支障が出てきたので、
まずはMacProをMacBook Airと同じ、
macOS 10.12 Sierraにアップデートしました。

いまのところ、
CanonのDigital Photo Professinal 3.15から、
Photoshopへの一発転送ができなくなったくらいで、
他には問題がなさそう。

これから順次、
macOS 10.13 High Sierra、
macOS 10.14 Mojaveと
上げていこうと思いますが、
そのためにはソフトの買い替えもいくつか発生しそうで、
うう~ん、出費がかさみそうです(>_<)

2020.01.09 00:00 | 固定リンク | 制作環境

MacProを強化

2019.11.16

2013年の年末に購入した、
制作用のMacintosh5番機、
「MacPro Late2013」、
もうすぐ導入から6年を迎えます。

すでに次期MacProの発表もされていて、
1世代前のものになろうとしていますが、
まだまだ現役で通用するマシンなので、
今後もCamelliaの主力機として稼働してもらいます!

購入時にカスタマイズは行わず、
この6年間でも特に手を加えていなかったのですが、
今後も考えて少しテコ入れをすることに。

もともとの搭載メモリは
4GB×3=12GBだったのですが、
16GB×4=64GBに一気に5倍以上増強、
搭載できる最大量にしました。
これだけあれば相当動作のもたつきは少なくなります。

次の予定はまだありませんが、
搭載SSDが256GBしかないので、
ここも増量したいところですね。

2019.11.16 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Dreamweaverのテンプレート機能

2016.12.13

2009年ごろから始めたこのサイトのリニューアル計画。
地道にレイアウトの統一作業を進めてきましたが、
ようやくアトリウムページ以外で統一が完了しました。
残るアトリウムも早めに改装を行いたいと思います。

これが終わってようやく、
フレーム廃止と全館リニューアルにつながるわけですが、
これだけのページ数を一気に変えてゆくのは困難なため、
Dreamweaverのテンプレート機能を投入しようといまさら思いました。

これはテンプレートを修正すると、
全てのページに反映される仕組みで、
ヘッダ、フッタ、メニューなど共通部分を変更する際に威力を発揮します。

昔ながらの手作りの個人ホームページはブログやSNSに押されて消えてゆくなか、
このサイトはCamelliaの活動報告の場所として、
そしてたくさんの人の憩いの場所になることを目指して、
これからも存続させていこうと思います。

そのための試行錯誤は、
来年も続きます。

2016.12.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

制作用6番機 MacBook Air 誕生

2016.11.21

Camelliaの制作環境に11年ぶりの新しいノートPC、
MacBook Airが今日届きました。
制作用マシンとしては「6番機」となります。

AppleのサイトからBTOで注文したため、
納品まで5日かかりました。
それでも5番機MacProの時の「2ヵ月」よりははるかに短いです(笑)

MacProはアメリカ製で成田経由で輸入されていましたが、
この機種は中国製のようで、
深センから3日かかって日本に着きました。
船便なのでしょうか。

BTOはCPUのみ、
Core i7の2.2GHzにしました。
MacProのXeon E5 Quad 3.7GHzがあるのでパワーが必要な部分はMacProに任せ、
出先での処理作業などもあるので、
そこそこの性能は持たせようと思いました。

これでCamelliaのアトリエの主力機は、
PowerPCからIntelにすべて移行しました。
着々と新しい環境が整備されつつあります。
あとは制作、頑張らなきゃです(笑)

2016.11.21 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Mac6番機発注

2016.11.16

Camelliaの制作環境で唯一現役で残るPowerPC機、
Mac4番機「PowerBookG4」ですが、
2005年1月発売と既に11年前のモデルで、
液晶モニタがちらつくようになり、
さすがに日常使用にも問題ありのレベルになっています。

そこで先月Appleから発表される新しいMacBookに期待していたのですが…
どうも、期待外れでした。
現状のラインナップの中で「Mac6番機」を選定することになり、
決まったのは…

MacBook Air 13インチ(Core i7カスタマイズモデル)!


3DCGレンダリングには5番機「Mac Pro」があるので、
6番機は処理能力は高めにしつつも、
モバイル重視で選びました。

そして今日、
Appleストアから発注しました!
納品予定は来週21日以降とのことで、
絶妙に週末にセットアップできなさそうな感じです(>_<)

2016.11.16 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2020 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0