Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

不調の4番機 PowerBook G4

2016.10.20

今週あたりから、
PowerBook G4のモニタが、
急にちらつき始めました。
バックライトは光っているのですが、
時々暗くなったりします。

考えてみれば、
もう10年以上経ちますし、
コンピュータとしてはかなりの長生き。
ここまでほとんど不調無く動いていましたが、
そろそろ寿命なのかなぁ・・・

モバイル用途の制作用Macintosh、
「6番機」をそろそろ検討する時期かも知れません。
MacBook Proか、MacBook Airになるかと思います。
今月末にはAppleから新型Macの発表があるという噂。
ターゲットは、
そこで発表される新型ノートですかねぇ。

2016.10.20 00:00 | 固定リンク | 制作環境

AirMac Time Capsuleに変えました

2016.10.13

何年か前に買った無線LANルーター
「AirMac Extreme」の調子が悪いのか、
最近自宅のインターネット回線がたまに落ちたりします。

このルーターが使える規格が802.11nまでで、
より速度の速い802.11acには対応していないことと、
最新のAirMacはNASで使えるHDDも積んだ機種も出てきたため、
思い切って「AirMac Time Capsule」の3TBモデルに切り替えました。
自宅のルーターは3代目になります。

さすが最新機種、
離れた部屋でも通信速度がかなり早くなりました!
もはや10年選手の4番機PowerBookG4でさえ、
快適にインターネットができます(笑)

そして、さっそくTime Machine機能を使用して、
5番機Mac Proのバックアップを取り始めました。

お嫁さんが使っているWindowsからもNASとして使えるようなので、
Windowsのバックアップも取れるといいのですが…
僕自身はWindowsの設定には詳しくないので、
こちらはもう少し時間がかかりそうですね~

2016.10.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

OS X Yosemiteにアップグレード

2015.12.06

最新のOSXはv10.11 El Capitanですが、
うちのMac ProのOSは未だにv10.9 Mavericksでした。

このままであまり不自由はしていなかったのですが、
v10.10以上にしておく必要がついに出てきたので、
今日になってようやく1世代前のv10.10「OS X Yosemite」に
Mac ProのOSをアップグレードしました。

なぜ、1世代前のに?
v10.11がリリースされて2ヵ月経ちますが、
いろいろ不具合も報告されていることもあって、
また、僕が使っているAdobe CS6との現時点での相性も考え、
今回は安定してきた1世代前のOSまでのアップグレードとしたのです。

しかし、v10.9からv10.10で、
ずいぶんと見た目は変わったものですね。
アイコンがみんなペッタンコに…
Mac OSXといえば立体的でツルンとしたアイコンが続いてきただけに、
違和感満載ではありますが、
これも慣れなのかな?

2015.12.06 00:00 | 固定リンク | 制作環境

5番機、再始動

2015.07.20

6月4日に江戸川区に引越しする際、
電源を落として梱包したのを最後に、
今日まで眠りに就いていたメイン制作用マシン、
MacPro(通称「5番機」)を今日、
1カ月半ぶりに起動させました。

まだまだ家の中が片付いていないので、
散らかっている中に仮設で置いたような状態。
スピーカーも光学ドライブも未設置ですが、
ひとまず動かすことができるようになり、
このサイトの更新も再開できそうです。

引越してから今日まで、
PowerBookG4(4番機)だけ使っていましたが、
やはり写真の加工とかは動作が遅く不便だったので、
MacProの存在の大きさを改めて感じました。
早く部屋を片付けて、
立派なアトリエを作りたいものです。

2015.07.20 00:00 | 固定リンク | 制作環境

新・作品バックアップシステム

2015.07.13

大切なアート作品をデータ消滅から守るため、
RAID1ミラーリングを組んで稼働を開始した作品バックアップシステムが、
昨年故障してしまいました。

それから単独の外付けHDDでなんとかデータ保管を続けてきましたが、
ようやく新しい作品バックアップシステムができ、
外付けHDDからデータを移し始めました。

前回のはRAIDケースの故障が原因だったため、
新しいRAIDケースを購入、
旧システムでは容量2TBでしたが、
今回は3TBに増量して蘇りました!

作品バックアップシステムは
CGアート作品や撮影した写真データの保管用のほか、
このサイトの更新用データも保存しています。
これで当面の不安が無くなりましたので、
いろいろ再開できるかな?

2015.07.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2016 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0