Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ver14 起動

2014.12.01

先日日記に書いた、
Shade 3D ver14がOSXの10.9で起動しないこと、
メーカーのサポートに問い合わせたところ、
ダウンロードできるURLを教えていただきました。

500MBぐらいありましたが、
ver14.1.2のアップデータをインストールしたところ、
ようやくMac ProでShadeが起動しました!!

さっそく過去の作品のレンダリングを試してみました。
は、早い!
このサイトのアトリウムのレンダリングは、
Power Mac G5で1時間ぐらいは要していたのですが、
Mac Proはものの1分程度で終わってしまいます。

CPUの総コア数が2から8に4倍増え、
クロックも2.0GHzから3.7GHzに2倍近くなったので、
トータル8倍くらいは早くなったはずですが、
ものによってはそれ以上の速さかも…

このところCamellia作品のレンダリングには
1週間から10日はかかっていたのですが、
Mac Proはおよそ1日あれば終わってしまうスピードです。
これから、もっと凝った作品も作れそう。

さて、クリスマス作品を作り始めなきゃ。

2014.12.01 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Shade 3D ver14

2014.11.29

昨年まで制作時の主力機で使っていたPowerMac G5から、
Mac Proへの移行をどんどん進めてきましたが、
3DCG作成も移行するために最新の「Shade 3D ver14」を購入!

し、しかし!
この「ver14」はMacOSX v10.7とv10.8用、
うちのMac Proはv10.9。
そのままでは起動しないので、
アップデータをインストールする必要があります。

ここでさらにトラブル発生!!
そのアップデータが公式サイトでは
「現在準備中です。しばらくお待ちください。」となっており、
ダウンロードできないのです。

いつからそうなったのかわかりませんが、
ちょうど4日前、もともとの開発元だったイーフロンティアとの販売契約が終了したようで、
イーフロンティアのサーバーにあったアップデータが使えなくなったとかかな?

何が問題かというと、
このままだとクリスマスの作品がMac Proで作れないのです。
あと3週と少ししかないというのに、
痛い!!
アップデータの配布が早く再開されることを願います。

2014.11.29 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Macの帰還

2014.10.17

今朝9時過ぎ、
修理が終わったMac5番機 Mac Proが届きました。
そのまま仕事に出たので、
帰ってから開梱して確認してみると。

リンゴマークが付いたクリアファイルに修理報告書が入っていました。
不良部品の交換箇所が2つ。
1つはSSDで、もう一つはRAM。
RAM!?メモリも壊れていたのか!

修理に送り出す時に、
ロジックボードかSSDが壊れたのだろうと予想していたので、
ほぼ当たった形にはなりました。

しかし、
SSDってHDDよりも寿命短かったっけ?
ディスクを高速回転させる従来の記憶装置と違って、
稼働部品が少ないから壊れにくいと思っていただけに驚きです。

幸いデータのほとんどは外付けHDDに保管してあったので損失はほとんど無いですが、
タイムカプセルを使っていなかったので、
Adobeソフトのインストールなどは一からやり直しです…

2014.10.17 00:00 | 固定リンク | 制作環境

修理完了

2014.10.13

昨日発送したMac Proは、
今日の午前中にAppleの修理拠点に届いたとメールがありました。
どうやら修理するところは、
厚木にあるようです。

そして午後には修理が完了、
夕方には返却の発送をしたとのメールが。
早いっ!
ということは、
何か特別な問題があったわけでもなく、
一部の部品交換で済んだ模様です。

実際の修理箇所がどこだったのかは、
ネットでは確認できなかったので、
届いてから明細が入っているのではないでしょうか。

思ったよりも早く修理が終わってホッとしたところです。
明日からはお仕事なので、
返却の配送をいつ受け取れるかですねぇ。

2014.10.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

旅立ち

2014.10.12

旅立ったのは、Mac Proです(笑)
今日の昼前にヤマト運輸さんが引き取りにきて、
Mac5番機は入院してしまいました。
さて、原因は何だったのでしょう。

10年近く前に3番機PowerMac G5も入院したことがあるのですが、
今は修理のステータスまで、
ネットで確認できるようになっているんですね。
ヤマト運輸が引き受けて輸送中というステータスになっていました。

そして、
可動部分が少ないせいもあってか、
超簡易梱包なんです。
ペラペラのクッションシートだけ。
ホントにこれで大丈夫なんだろうか?

とにかく、
早く元気になって帰ってきてほしいものですね。

2014.10.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0