Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

再び3番機ダウン

2012.10.08

今年2月に一度ダウンし、
中古の同型機を入手したうえで部品交換で修理した
3番機Power Mac G5、
今日再びダウンしてしまいました。
前回とまったく同じ現象・・・

1-2年の延命措置を打ったつもりでしたが、
8ヵ月しか持たなかったとは。
ここでいよいよ運命の分れ道。

1.再度の延命措置を打って時間稼ぎ
2.後継機へ買い替え

2月時点でこうなることはわかっていたので、
資金を準備してはいたのですが、
まだ充分じゃないのです。
デスクトップ機だけにモニタも合わせるとかなりの額、
アプリも買い換えると総額50万ぐらいか・・・

まだ、そこまでは準備ができていない。
とはいえ導入からまもなく9年、
さすがにPower Mac G5は限界。
さて、どうする、Camellia?

2012.10.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

ありがとう、Apple Vision 850

2012.07.08

Mac1番機「PowerMacintosh G3」を導入した際、
専用のモニタとして、
「Apple Vision 850」を買いました。
20インチのマルチスキャンCRTディスプレイで重量は約30kg、
当時は確か12万円ぐらいだったかな。
札幌在住時代から使っていたので、
もう14年ぐらいになるだろうか。

1番機の故障に伴って、
ここ5年以上放置状態になっていましたが、
とても場所を取る大きさなのと、
1番機ユニットの処分を決めたのに伴い、
Appleにリサイクル改修の依頼を出しました。

そして今日、
Apple Vision 850は引取られていきました。
Camelliaとして制作を始めたころ、
全てこのモニタを使っていただけに、
感慨深いものがあります。

ありがとう、
Apple Vision 850。

2012.07.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

5番機候補

2012.06.12

2月にMac3番機が故障し、
いよいよMacの買い替えを考えていましたが、
PowerMacG5の後継機である「Mac pro」が、
今日2年ぶりにアップデートされました。
この時を待っていたのです。

ところが、
その内容は2年前の機種にコアを追加した程度??
4コアから6コアになったくらいで、
クロックアップもなく、
Thunderbolt Displayにも対応していません。
ビデオカードもポート類もそのまま。
これはがっかりです。

コア数が1.5倍に増えたぶん、
3D処理能力の向上は期待できますけどね〜

G5のDual2.0GHzに比べれば、
XEONの12コア2.4GHzのほうが圧倒的に早いので、
もうこのモデルで手を打とうか。
それとも、まだ数年待つか・・・
悩みどころです。

2012.06.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

システム稼働

2012.04.25

先日購入したRAIDケースに、
ハードディスク2台を入れてRAID1を設定、
フォーマットをして、
Mac3番機から少しずつデータを移し始めていましたが、
CG作品、この美術館、
撮りためた写真などのデータ移動が全て終わりました。

これでようやく、
作品バックアップシステムが稼働を始め、
データ消失の危険がかなり減ったことになります。

ここ5年ほどは安定していますが、
3番機も2回ハードディスクが壊れていました。
けれどこれからは、
マシントラブルがあってもデータは残ります。

あとは、
気兼ねなくたくさん作品を作らなきゃ(笑)

2012.04.25 00:00 | 固定リンク | 制作環境

作品バックアップシステム

2012.04.12

念願だった、
アート作品を保存・バックアップするためのシステムを、
ようやく作り始めました。
HDDは以前に買っていたものを使い、
先週末にケースを購入したのです。

「RAID1」と呼ばれるシステムで、
2台のHDDに同じデータを書き込み、
万が一1台のHDDが故障してももう1台がバックアップになるという、
二重系化をするものです。

このシステムが完成したら、
Mac3,4番機のハードディスクが壊れたとしても、
そしてシステムのHDDの1つが壊れたとしても、
アート作品損失はほとんど無くなるわけです。

今までこのバックアップシステムが無かったため、
お蔵入りしてしまった作品もいくつかあったので・・・
早く完成させて運用を始めたいですね。

2012.04.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0