Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

開花予想

2001.04.10

今年の札幌の桜の開花予想が発表!
5月の・・・3日。
やっぱGWに重なったようだ!
これは円山公園、
すごい人出になるだろうなぁ。

このままでは、
こちらで桜を見ることになりそうだし・・
ここは焦らずに、
のんびり桜を見てから考えようかな。
あ、周りが騒がしくて、
そんなのんきなことできないか(^^;)

桜前線の終点、
北海道根室市では、
開花予想は5月20日。
2ヵ月ぐらいかけて、
桜は日本を駆け抜けていくのですね。

2001.04.10 00:00 | 固定リンク | できごと

20℃

2001.04.09

20℃・・・
札幌では、2ヵ月ぐらい先の気温。
今日、今年初めて20℃になったのだ。
暖かいのは、いいことだ!
と、窓を開けると・・・
そんな暖かく無かった(ーー;)

風があるせいで、
それほど暖かく感じなかったなぁ。残念。
氷点下の気温が何ヵ月も続いていたから、
寒いのは、もうこりごり。
早く暖かい日が来ないかなぁ。

こっちから、
暖かい所に行こうとしても、
なかなか話が進まないし(笑)
待ってないで自分から動いた方が、
ホントはいいのだろうけど。

2001.04.09 00:00 | 固定リンク | できごと

北条時宗

2001.04.08

だいたい時代劇と言うと、
江戸時代か、戦国時代が多い。
そんな中、ちょっと違った時代のものなので、
興味があって見ているのが、
NHKの「北条時宗」。
源平の合戦ネタは多くても、
鎌倉時代のって、ほとんど見たことが無いから。

でも、この北条時宗のすごさは、
それだけじゃない。
オープニングのCG映像が、すごいんだ・・・
NHKのCG技術は、
今までも日本の映像系CGをリードしてきた。
このオープニングも、かなり力入れている。
これが、ホントのCGだ。

ただ、写真を合成したり、
3Dも単品で作っていたり、
コンピューターでイラスト描いたりするのは、
それにくらべれば、
まだ「CGのまねごと」に過ぎないのかも。

2001.04.08 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

大学

2001.04.07

某番組で(バレバレ?)、
坂本ちゃんが日大に合格していた(^^;)
こういうのは、
やらせのない企画だから、
ある意味ドキュメンタリー。

大学受験というと、
もう11年前かぁ。
苦い思い出あるもんなぁ。
あの時受かっていたら・・・
その後、何度思ったことか。

長いトンネルから、
やっと出口が見えてきた。
遠回りをしたけど、
それはそれで良かったかもしれない。
近道ばかりじゃ、いい絵は描けないだろうから・・

2001.04.07 00:00 | 固定リンク | つぶやき

行き詰まった時に・・・

2001.04.06

ひっさびさに、
新しい写真素材が届いた。先月注文していたものだ。
よ〜く考えたら、
去年の夏以降、何も写真素材追加していなかった。
どうりで最近は、作業が停滞していたはずだ。

何か行き詰まっている時は、
環境を変えてみる(部屋の模様替え)とか、
使ってるソフトを入れ替えたりするんだけど..
この手があったのを忘れていた(^^;)
新しい材料が入れば、
新しいものも作ることができる!
当たり前の事かもしれないけど(ーー;)

手始めに、
今ストックしてる絵の修正から始めて、
より良いものにしていこう。
古い絵で、アイディアはいいけど、
作成当時は技術が未熟でできなかった事に、
改めて挑んでみよう。

2001.04.06 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2001 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0