Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

円覚寺

2002.01.04

北鎌倉駅のすぐ北側に「円覚寺」というお寺があります。
ここは蒙古(モンゴル)が鎌倉時代に日本狙って
2度目の襲来があった翌1282年に、
執権北条時宗によって日本・蒙古両軍の犠牲者を弔うために、
建立されたお寺です。

しかし、わずかその2年後に、
北条時宗は34才の若さでこの夜を去ってしまいます。
このお寺はその後、
彼とその妻覚山尼、子の貞時、孫の高時(鎌倉最後の執権)の、
菩提寺となったのです。

前置きが長くなってしまいましたが、
今日はその円覚寺に行ってきました。
しかしっ!!
眼鏡(正確には度の入ったサングラス)を持っていかなかったため、
ほとんど見えなかった(^^;
出直しですね〜(笑)

思ったより人気が多く賑わっていたのは、
大河ドラマが放送されていたせいでしょうか。
それにしても北鎌倉って、
のどかでいい街だったなぁ...

2002.01.04 00:00 | 固定リンク | できごと

歴史のある街

2002.01.02

北海道が歴史上に出てくるのは、江戸時代。
幕末の戊辰戦争の最後の戦場が函館でしたね。
歴史はあっても、
せいぜいここ200年ぐらいしか、
日本史には出てこない土地でした。

上京して楽しみにしていたことに1つに、
日本史に出てくる史跡などが、
こちらにはたくさんあること。

関西はきらびやかな都のイメージがオレにはあります。
対して関東は、武士のイメージが強いですね。
源氏や足利氏、鎌倉・江戸幕府も、
全て関東です。

先日まで大河ドラマをやっていたこともあってか、
最近は鎌倉がお気に入り。
正月休み中に、
また行ってこようかな。

2002.01.02 00:00 | 固定リンク | つぶやき

40700

2002.01.01

明けましておめでとうございますm(_ _)m
開館から昨年末まで、
40700人の方が訪れてくださいました。
こんな見どころ少ない所に、
本当にありがとうございます。

これからも、
この美術館が多くの人にとって、
魅力ある憩いに場になるよう、
運営を続けて行こうと思います。

そしてここは、
CGアーティストCamelliaの唯一の活動拠点。
こちらを通じて、
多くの方に作品を見ていただけるよう、
今年も努めて行こうと思います。

もちろん、
それに相応しい作品作りも。

できれば、昨年以上に、
大きく羽ばたきたいと思います。

2002.01.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0