Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

今は叶わなくとも

2002.05.14

一昨日の日記に、
月を歩くということを書きました。
すでに30年前に実現したこととは言え、
今でも難しいことの変わりはなく、
月旅行もまだ夢の話です。

今製作している「静かの海」という絵、
オレの代わりにオレの作ったキャラが、
月に立っているんですよ。
だいぶ製作は進みました。
月の世界は、たぶんこんな感じだろうと・・・

月には水も空気も雲もなく、
地上の作品ばかり描いていたCamelliaには、
ちょっと勝手が違いますね。
でも、遮るものがないから星空は地球よりずっと綺麗なはず。
そのあたりを上手く仕上げられるかなぁ。

2002.05.14 00:00 | 固定リンク | CGアート

駆け込み寺

2002.05.13

時代が変わった今でも、
この言葉は耳にすることがある。
実はGWに、この駆け込み寺にも行って来たのです。
といっても、
駆け込んだわけではありませんよ。

北鎌倉にある東慶寺というお寺が、
昔は本物の「駆け込み寺」だったのです。
今では立場が逆かもしれませんが、
女性の地位が低かったあの時代に、
北条時宗の妻が女性を救済するために建てたもの。

それから明治時代まで、
ずっと男性に追われた女性を守って来たのですね。
今はもう尼寺では無いのですが、
綺麗に咲く境内のお花が、
尼寺だった当時を忍ばせていました。

2002.05.13 00:00 | 固定リンク | できごと

時間の流れ方

2002.05.12

いつも日曜の夜になると、
「ああっ!これやってなかった」とか、
「ぜんぜん進んでない〜」
これの繰り返しだ〜
今夜も例外なくそのパターン。

予定では1つぐらい作品が完成して、
部屋が綺麗に片付いているはずだったんだが(笑)
土曜日の朝帰りが、
全ての誤算のはじまりでした(^_^;)
来週こそは・・・・

やっぱり東京と札幌では、
時間の流れ方が違う気がする。
そのとき就いていた仕事が違うのもあるんだろうけど・・・
東京は慌ただしい街ですね。
でも自ら望んで出て来たのだし、
土産を持たずには帰れないっ!

2002.05.12 00:00 | 固定リンク | つぶやき

月を歩く

2002.05.11

約30年前、Camelliaが生まれる前の年に、
アポロ13号の「輝ける失敗」があった。
人類を月へ送るというだけでも途方のない夢物語だったのに、
それを実現させた人たちの力は想像を絶する。
まして地球から何万キロも離れたところで爆発事故を起こしながら、
知恵を振り絞って飛行士を全員生還させているのだから。

大事なのは「夢」で終わらせず、
どんなことでも可能なんだと信じること。
そして努力すること・・・ですね。
これだけのことを人間はできるのだから、
自分一人の夢だって叶えられないことはない。

あるいは何万年も前から、
人々は月を見上げては、
その上を歩くことを夢見てきたのかもしれない。
夢を追いかけている姿が、
最も人間らしい姿ではないでしょうか?

2002.05.11 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Shade 6

2002.05.09

オレが使っている3DCGソフト、
「Shade」シリーズがバージョンアップされるらしい。
Shade R5からShade 6に!
でも間隔短すぎやしないかぁ?
昨年R5にしたばっかりなのに(ーー;

それにも1つショッキングなニュースが。
Macは従来の「MacOS 9」と
新しくUNIXベースに作られた「MacOS X」の2つのOSがある。
Shade 6はMacOS X専用版になるらしいのだ!
いちおうウチにある2台のMacはMacOS Xは対応しているのだが...

1番機のPowerMacG3はOS Xが動く最古のマシン。
かなり動作が重くなってしまうのは避けられない。
そして2番機のPowerBookG3はHDDの容量不足でOS Xを入れていない。
しかしShadeはCamelliaの作品には不可欠のソフト。
4年近く頑張ってくれた1番機、
そろそろ限界が近付いているのかも...

2002.05.09 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0