Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

20年

2003.01.26

ウチに初めて入ったパソコンは、
NECのPC-6001だった。
買ったのは1983年。
そう、今年でちょうど、
20年が経つのだ。

当時はフロッピーがまだ普及していなくて、
作ったデータはカセットテープに保存していた。
3年後にフロッピードライブが導入された時には、
その容量の大きさと便利さ、
何よりスピードの驚いたものだった。

今ではDVD-RAMなるものが現れ、
その7000倍ぐらいのデータが簡単に保存できるようになった。
20年の進歩って凄いなぁ。
今から20年後、
パソコンはどう変わっているのでしょうね。

2003.01.26 00:00 | 固定リンク | つぶやき

電気ストーブ

2003.01.25

お正月の間は日中も自宅にいたので、
当然昼でもストーブは動いていた。
うちのは電気のヒーターなのですが、
これはコストが高いと聞いていたが・・・
今月分の請求は、前月の倍近くになっていた(ーー;)

北海道の灯油ストーブの方が、
はるかに熱効率もいいし、
コストも安かった気がする。
もちろん資源を考えると、
灯油ストーブは避けた方がいいのかもしれないけど。

電気もガスも、
高いですね〜
去年もこれぐらいだっただろうか。
ちょっと考え直さなきゃなぁ。
といっても東京じゃ、これが普通なんだろうか。

2003.01.25 00:00 | 固定リンク | つぶやき

BB2週間

2003.01.24

3度目の正直、
フレッツADSLに変えてからちょうど半月。
今のところ無事繋がっています。
ただ、なんか安定しないですね。
突然回線が切れたりします。
やはり今の家までのケーブルはあまり良くないようです。
速度もDIONの8Mの方が、
出ていた気がします。

去年は3月に入ってADSL回線が繋がらなくなりました。
今年はこの記録、
どこまで伸びるでしょう(笑)

まだまだ不安はありますが、
いちおうテレホーダイは明日いっぱいで解約。
ネットを始めてから5年近く頑張ってきた、
うちにあるアナログ56Kモデムも、
今回限りで引退となるでしょうか。

2003.01.24 00:00 | 固定リンク | つぶやき

エクスツールス倒産について

2003.01.23

国内の3Dシェア70%を占めるソフト「Shade」のメーカー
エクスツールスの民事再生法の適用申請ついて調べてましたが・・・

どうやら最新版「Shade6」の開発の遅れが、
大きなダメージを与えたらしい。
その結果、卸売り販売数が前年の半分まで落ち込み資金繰りが悪化、
今月分の給与の支払いが不能になったそうです。
負債総額約16億円。

エクスツールスでShadeの開発を担当したスタッフ全員が、
イーフロンティアに転籍できれば、
今後もShadeは今のレベルで存続できるだろう。
彼らを受け入れることができるかどうか、
イーフロンティアの判断にかかっています。

個人向けCGソフトの市場が飽和に近い状態になったので、
今後もどれだけ売れるか不透明感はあるでしょう。
3DCGアーティストは、
もっとその世界の素晴らしさを教えるとともに、
裾野を広げる努力をしなくては。

2003.01.23 00:00 | 固定リンク | できごと

Netscape7

2003.01.22

アクセス統計では、
この美術館をご覧になる方の95%がInternet Exolorerを使っています。
逆に考えると5%(それでも20人に1人)はNetscapeなんですね。
たとえ20分の1でも無視はできません。
またMac用新ブラウザSafariもNetscapeベースのため、
今後はその比率が上がることも考えられます。

そこで最新のNetscape7で、
この美術館の表示・動作確認を行ってみました。
不評だったNetscape6に比べると、
JavaScriptがまともに動作するなど、
けっこう使えるブラウザです。
まぁ問題は無いわけでも無いんですが、
それはIE6にもありますからねぇ。

この美術館はNetscape7でも正常に表示されますので、
正式に「Netscape7対応」を宣言します。
おそらくはSafariでもほぼ問題は無いでしょう。

特にWindowsユーザーに多い「Win/IEで見れればOK」という考えは、
通用しなくなってきますよ。

2003.01.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0