Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

どうなるShade!

2003.01.21

今日の昼過ぎに、
会社の同僚に声をかけられた。
「Shadeの会社が民事再生法申請だって!」
全く寝耳に水の話です。
Shadeはどうなるんだ??

国産3Dソフトとして国内ではシェアNo.1のShade。
オレの3Dクリスタル作品は、
全てこのソフトで作られています。
このエクス・ツールスという会社、
販売代理店じゃ無くメーカーなので、
今後の開発とサポートも気になる所・・・・

このソフトの権利は、
別の会社に譲渡され、
今後も開発とサポートは続けられるようです。
もともとこれだけ売れてるソフトなんだから、
受ける側にもいい話でしょう。
オリジナルを損なうこと無く発展していってほしいものです。

2003.01.21 00:00 | 固定リンク | 制作環境

温存作品

2003.01.20

手元にある作品の中で、
製作中のを含めて温存してあるのが、
いつのまにか5点もあるんですね。
そ言えば去年のコンテスト用に3つ作ったのが、
全部持ち越しになっていたっけ。

「冬の3部作」としたもののうち、
クリスマスカードの硝子の天使を除く2点は、
すでにレンダリングは終わっている。
このうち1作品を今年のコンテストに振り向けるとして、
春にはまた別のものを作ろうと考えています。

そうなると温存していたもののうちいくつか、
コンテスト用からは外れるので、
順を追って公開していこうと思います。
たぶんいちばん古い(もう製作開始から2年近く経つ)、
「Moonset Beach」はもうコンテスト向きじゃ無いよなぁ。

2003.01.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

入門用ホームページ作成ソフト

2003.01.19

Macには主に2種類のホームページ作成ソフトがある。
1つはこの美術館の作成に使っているAdobeのGoLive。
もう1つは仕事で使っているDreamweaver。
どちらもWindows版もあり、
Webデザイナー必携のWebデザインツールで、
機能も豊富だしHTMLタグ編集にも優れている。

ところが機能が豊富な反面、
入門用としては少々取っ付きにくいものがあるかも知れない。
たいていこの2つのソフトを使っている人は、
他のグラフィックソフト(PhotoshopやFireWorks)などと併用して、
使う画像を用意してからページを製作している。

入門用と言うとホームページビルダーなどがあるだろうか。
こういうソフトは画像も全てホームページ作成ソフトでつくるのかなぁ。
この手のソフトは1つの環境(例えばWin&IE)に特化した部分があって、
Win&ネスケとかMac&IEではデザインが崩れたり、
ひどいケースではページがマトモに表示されなくなるんですね。
できれば入門用ソフトは早く卒業した方がいいでしょう。

とはいえ、今のMacのソフトのラインナップの中では、
この「入門用ホームページ作成ソフト」が無いのも事実。
ホームページProやPageMillなど昔はあったのですが・・・
クリエイターなどプロユーザーが多いMacですが、
入門用ホームページ作成ソフトがあると、
もっとWinからの乗り換えも増えるかなぁと思いますねぇ。

2003.01.19 00:00 | 固定リンク | つぶやき

MacOS Xヘの切り替え

2003.01.18

Macには2種類のOSが混在している。
1つは1984年登場の初代Macintosh以来
使われてきたOSの発展系「MacOS 9」
もう1つは2001年登場の、
新しくMacのために作り出されたOS「MacOS X」。

今年から登場するMacのOSは、
とうとう「MacOS X」のみになり、
いよいよ切り替えの時期に差しかかった。
そこで問題なのが、
「MacOS X」を使えるマシンで、
「MacOS X」対応ソフトを使わなくてはいけないということ。

ウチにある2台とも「MacOS X」は稼動する。
そしてPhotoshopもShadeも対応したバージョンがある。
でもそれらのプラグインは対応していないのだ(T-T)
おそらくは長いMacユーザーほど、
切り替えしずらいものがあるでしょう。
ウチもあと1年はかかるかなぁ。

2003.01.18 00:00 | 固定リンク | 制作環境

A3作品へ

2003.01.16

今年から作品のサイズを、
インテリアアートを見越してA3に拡大してゆこう。
すでにレンダリングの終わった「River Dream」は、
3Dの領域が大きいから作り直しは難しいので、
通称シシ神の森「もりのいずみ」から。

ところがレンダリングが終わり、
加工を始めると・・・
なんと、ファイルサイズは300MBもあるんです。
従来では・・「うるおいの塔」などで150MBぐらいだったかなぁ。
A4から面積比が2倍になったので、
容量も倍になるのは仕方ないんだけど。

こうなるともう1番機では、
いくらメモリを限界まで積んで最速のハードディスクを入れたとは言え、
動作はかなり重いっ。
3Dだけじゃなく加工でも早いマシンが必要だ。
CPUをG4に載せ替えても、どうだろなぁ。

2003.01.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0