Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

つくば'85

2003.02.23

オレが中1の時に、
科学万博がつくばで開催され、家族で行ったことがある。
あれから18年・・・・
高校の修学旅行以来だった大阪よりも、
もっと久しぶりに、つくばに行ってきました。

小学校の先生をしている従兄弟が住んでいるため、
遊びに来た両親と一緒に顔を出してきたのです。
ついでにあの時の跡地を見てきたのですが、
当時の面影を残しているのは、
会場の中にあった池「ぽっちゃん湖」だけですね。

月日が経ち、
今は一部が科学万博記念公園として残るだけで、
他は工業団地になっているようです。
懐かしくもあり、
あの賑わいの無い今となっては寂しくもある、
久しぶりのつくばでした。

2003.02.23 00:00 | 固定リンク | できごと

100倍の作品

2003.02.22

まだ3DソフトShadeを使う前、
PhotoshopのコラージュからCGアートを始めた頃(98〜99年)、
作品の大きさは640×480でホームページに表示する目的の大きさだった。
CG館にある画像の大きさはほぼこれくらいです。
これでもJPEG圧縮しないオリジナルは1MBぐらい。
しかしプリンタを買った頃からサイズの大型化が始まった。

2000年から2950×2094サイズになり、
一部はA4で350DPIの4093×2894もあった。
さすがに4000を超えるとデータが重くなるので、
2001年からは3508×2490が標準サイズとなり、
現在に至っています。

今年からはさらに大判需要に答えるため、
A3の400DPIとなる、
6614×4677サイズになりました。
面積は初期の頃の100倍にまで大きくなったのですね。
当然ファイルサイズもオリジナル1枚あたり100MB越えました!

ハードディスクの容量も食うし、
何より重いっ!
特にPowerPC G3/266の1番機では・・・
肥大化する作品にマシンがついて来れず、
補強をくり返してきましたが、
どこまで持つかなぁ。

2003.02.22 00:00 | 固定リンク | CGアート

アンケート調査

2003.02.21

近々、
皆さんに御協力いただきたいことがあります。
これは春先を目標に今動いてることなんですが、
オレの作品についてのアンケートを、
実施したいんですね。

ただ、このためにわざわざアンケートフォームを作る余裕も無いし、
それをどこからリンクさせるかという問題もあるので...
いまのところ、
ひとこと掲示板「Counter」を使って、
統計は自分でカウントしようと思っています。

今年1年、
力を入れようと思っている分野に関することですから、
皆さんお忙しいことと思いますが、
ちょっとだけお時間いただいて、
アンケートに御協力いただけたらと思いますm(_ _)m

2003.02.21 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

減少傾向

2003.02.20

この美術館の来館者数、
雪まつり期間の2月11日をピークに、
減少しはじめました。
2月11日といえば雪まつりの最終日、
そう、外人部隊の現れる前日です。

このサイトに外人部隊目的で来てる人が多いのでしょうか。
それもレポートだけじゃ無く、
自分で見に行くための情報収集のために、
前日にアクセスが増えたとも考えられます(^-^)
今年のレポートは現在作成中で、
BBSでもそのことをアナウンスしているのですが・・・

それでも減ってきていますね。
「CGアートのサイト」「素材のサイト」
「カラーコーディネーターのサイト」「Camelliaのサイト」
いろいろな見方があると思いますが、
「外人部隊のサイト」も定着しているのかなぁ?

2003.02.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

新しい素材

2003.02.19

一昨年、Factoryの素材工房に、
「スノークリスタル」という壁紙パターンを掲載したのを最後に、
昨年1年間は全く素材の追加は無かった。
スノークリスタルがあまり評判よく無かったのと、
この「素材」という役割そのものが、
もう過去の時代になりつつあるのを感じていた。

そんな中ですが以前に日記に書いた、
復旧したディスクに残っていたFactoryのコンテンツを作る前の、
初期の素材『ビーズライン』を掲載・配布開始しました。
これは現在配布してる素材の中で、
一番古いものなんです。

すでに多くの素材を集めてHPを作るというより、
1つのページを作ってそれを細かくスライスしてゆくという、
HPの作り方に変わってきている。
これから「素材」のあり方も考え直さなきゃいけない。
でも、需要は無くならないでしょうね。

2003.02.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0