Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

コロンビア

2003.02.02

宇宙への憧れがあったオレとしては、
これは放っては置けない話題です。
そう言った背景もあって、
宇宙や夜空の作品も多く、
またうちのMacには「コロンビア」「チャレンジャー」と、
スペースシャトルの名前を付けていました。

有人宇宙飛行史上では、
チャレンジャー事故に並ぶ最悪の犠牲者7人となってしまいました。
ただ、今回は今までと違う所があります。
それは「再突入」の際の事故だったこと。

チャレンジャーもアポロ1号も打ち上げ時の事故で、
大気圏突入の事故と言うのは、
これが初めてなんです。
今までの有人宇宙飛行で、
ジェミニもアポロも、100回を超えるスペースシャトルも、
打ち上げに成功したら必ず帰ってきたのです。
アポロ13号のような事故はありましたが...

突入の際は空気との摩擦で1000℃を超えて、
機体は真っ赤になると言います。
でも、それ耐えるだけの設備を持って、
そしてこれだけの実績があったのに、
なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。

2003.02.02 00:00 | 固定リンク | できごと

風邪に気をつけよう!

2003.02.01

2月になった。
一念でいちばん冷え込む時期、
風邪ひかないように気をつけなくては!

とはいえ仕事勤めしてると、
どうしても狭いオフィスに人数詰め込んでいるので、
誰かから風邪をうつされてしまうことがある。
不覚にも去年はこのパターンで、
3月に一度ダウンしてしまった。
7年ぶりのダウンだったかなぁ。

あと、通勤途中の満員電車で、
ウイルスもらうこともあり得るでしょう。
自分から体調崩すことは無くとも、
社会に出るとこういう落とし穴あるんですねぇ。

実は昨夜から喉の調子が悪い。
週末に風邪でダウンすることだけは、
なんとしても避けなくては!!

2003.02.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0