Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

スーツ初披露

2003.02.18

今年初めて客先に行ってきた。
再び社長同行だったけど、
今回は相手は初対面の人ばかり!
電話で声を知っている程度だったので、
やっぱ緊張するなぁ。
実は東京でスーツ姿は、
今回初披露でした。

結果は・・ほとんど話せなかった。
どうも仕事だとダメだなぁ。
自分のアートの活動となると、
護衛をつけることもなく、
1人で話できるんだが・・・

「得意分野かどうか」
これがいちばん大きいのかな。
何を聞かれても、すぐ切り返せるかどうか。
Webの知識だけじゃなくデザインも、
そしてコンサルティングも要求される。
だんだん自分の理想から離れているのはわかっているんだけど。

2003.02.18 00:00 | 固定リンク | できごと

猫との駆け引き

2003.02.17

帰り道、
家の近くの自販機でタバコを買って取ろうとすると、
足下に1匹の猫がいた。
ウチの近くには猫がたくさんいるので、
あまり気に留めなかったが・・・

そこから家に歩いてくる途中も、
背後をピコピコと付いてきて、
家の玄関の鍵を開けると、
再びあの猫が足下に!?

風邪をひいてるのか、
鼻をグスグスさせているし、
うう〜ん、どうしたものか・・・
家のドアの前で、
そのまま5分ほど見合っていました(笑)

結局家に入れることは無かったのですが、
なんか気になりますね〜

2003.02.17 00:00 | 固定リンク | できごと

2度目の春

2003.02.16

今年が、
東京で迎える2度目の春となる。
去年は桜咲くのが早く、
卒業式シーズンに咲いていたっけ。
北海道ではGWに咲く花なので、
その時期の差に改めて遠くに来たことを感じた。

いろいろなところで、
皆さんが桜の写真を撮って、
それを画像掲示板に投稿していただき、
その後しばらくお花の話題が続いていましたね。

去年は2つの春を題材にした作品を作っていたけど、
結局完成することは無かった。
今年こそその作品を仕上げてみよう。
スキルアップしているか、
はたまた、
パワーダウンしているか・・・

2003.02.16 00:00 | 固定リンク | つぶやき

レンダリング結果にズレが

2003.02.15

オレが最初に使った3DCGソフト「Shade」のバージョンは、
「iShade」という入門用のもので、
R3からR4ぐらいの時期のものだ。
札幌にいる頃に製作した作品は、
すべてこのiShadeで製作している。

現在はR5からShade6へとバージョンアップし、
様々な機能も追加されている。
自宅で使ってるものは1つ古いR5だけど、
今のところこれで充分かなぁ。

ところで、
先日古いiShadeで作ったデータを、
新しいR5で再度レンダリングしてみた。
普通の形状ならそれほど差は無いかもしれないが、
透明のもののレンダリング結果には微妙にズレがあることが判明!
よりリアルになっているというべきだけど、
これで作品をリメイクするとしたら、
多少イメージ変わってしまうなぁ。

2003.02.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

生絞り

2003.02.14

サッポロビールのCM、
山崎勉&豊川悦司の温泉卓球対決以来、
面白いものが続いていますね。
対決シリーズは、
昨年から変わってしまいましたが・・・

今は同社の発砲酒「生絞り」のCMが面白い!
リスが転がした雪玉が、
斜面を転がりながら巨大化して、
レポート中のレポーター役阿部寛に激突、
そのまま転がり落ちてゆくという。

面白いコントだけど、
これを思い付いた人の発想が凄いと思う。
CM制作も、たぶん仕事で限られた時間の中、
面白い発想を要求される仕事なんだろうけど、
きちんと形にして、
オレのようにそれを見て笑っている人がいる。
深いな、この業界。

2003.02.14 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0