Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

PowerBookG5見送り

2004.04.20

Appleから新しいiBookとPowerBookが発表された。
ノート用と思われる、
省電力のPowerPC970「G5」が発表されているだけに、
ひょっとしたら次には
「PowerBookG5」が発表になるのではないかと思っていたが・・・

残念ながら今回は、
従来通りのG4のパワーアップにとどまったようだ。
それでもG4としては最速の、
1.5GHz(Windows換算3GHz)。
これがノート用なのだからWindowsにも負けはしない。

特に年内に新型機を買うつもりはないが、
もうウチのノート(2番機)も今年で5年目に入る。
現役でいけるレベルだけれど、
デスクトップが強力なマシンになったので、
軽量な12インチ程度のノートが欲しいとは思いますね。

2004.04.20 00:00 | 固定リンク | できごと

リンク整理

2004.04.19

去年は4月末に、
リンク集の整理を行いました。
今年もまた、
その時期が来たんですね。

この美術館へのリンクは、
バナーを掲示することをお願いしています。
ページが重くなることはわかりますが、
アートのHPなので、
バナー画像はアピールする上で重要なのです。

残念ながらバナーの掲示が無くなってしまったHPも有って、
この辺りご理解いただけなかったようです。
当美術館へのリンクの無くなったHPも含めて、
これから整理して、
月末には更新するつもりです。

元々音楽系の人との付き合いは少ないけれど、
これでますます減ってしまいます(笑)

2004.04.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

季節別アトリウム

2004.04.18

今日を持って
1ヶ月間続いたさくらアトリウムも終了。
作品「桜坂」の製作と平行して
作ったこのアトリウムも、
来年のために長いお休みに入ります。

明日からレギュラーのアトリウムに戻りますが、
また季節感のあるアトリウムを、
今後も作って行きたいと思います。

アトリウムは美術館の中庭、
外光を取り入れているところ。
だから時間帯によっても、
季節によっても、
景色が変わっているべき。

時間帯別アトリウム導入から2年半、
もっと様々な表情を
これからも見せてくれるでしょう。

2004.04.18 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

初心者講座

2004.04.15

先週から始まった新入生の授業、
最初はコンピューターやWindowsの基礎、
そしてキーボードのタイピングから始まった。

タイピングが苦手で、
しかもほとんど使ったことのないWindowsを
操作の基本から教えるのは、
本当に難しい!
1年前なら全く教えられない内容だった。

Windowsも98,2000,xpの3種類あり、
初めて触る人にとっては、
短期間でこの3つ憶えるのは難しいだろう。

ワンボタンマウスのMacintoshのほうが、
使いやすいし憶えやすいという感じを受けますねぇ。
実際アメリカの教育市場では、
Macintoshの需要は高い。
彼らにも教える機会があるといいのだけど。

2004.04.15 00:00 | 固定リンク | できごと

放置

2004.04.14

3番機PowerMacG5が動き出してから、
入れ替わりに故障中の1番機PowerMacG3が
全然使われなくなってしまった。
メモリとの相性が悪いのか、
なかなかうまく起動せず、
放置されたまま。

なんとかして新しいメモリを買って、
復活させないともったいないですね。
2番機PowerBookG3は今は学校で仕事用に活躍しているので、
自宅では3番機単独で使っているので、
せっかくの3機体制が意味なくなっている。

ここ2年ぐらい、
1番機はずいぶんお金をかけて強化したので、
もう数年は動いてもらわなきゃ。

ちなみに1番機は買った当時と、
中身はほとんど入れ替えたので変わっています(笑)
それぐらい改良してきたのですね。

2004.04.14 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0