Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

たまちゃんの想い

2004.04.07

RiverDreamは
背景にベイブリッジと後ろにみなとみらい21という構図、
ちょうどこの向きは横浜の港を出る、
帰ろうとするたまちゃんなんですね。

どういう思いが彼(?)の胸の内に有ったのかなぁと、
ちょっと考えたときに思いついた作品。
トワイライトカラーの空に、
その想いが込められた、
シリアスな部分も含んだものなのです。
それを読み取った人がいたことが、
作者として嬉しいですね。

タイトルは「RiverDream」ですが、
この風景は川ではなく海なのです。
思い起こせば2年ぶりの、
空の回廊掲載になる新作でした。

2004.04.07 00:00 | 固定リンク | CGアート

東京メトロ

2004.04.06

今月から、
東京の地下鉄の大半を運営していた公団、
帝都高速度交通営団(通称:営団地下鉄)が民営化された。
上京してから、
仕事に通うときには毎日利用しているので、
この名前も聞き慣れていた。

東京にはもう1つ、
東京都交通局(通称:都営地下鉄)があるので、
区別するために例えば千代田線は、
「営団千代田線」と呼ばれていたけど・・・

民営化で営団の名前が
東京地下鉄(通称:東京メトロ)に変わり、
路線名も「東京メトロ千代田線」と呼ぶようになった。
さすがに耳慣れないし、
長くて呼びづらい気もする。
車掌も「営団・・・失礼しました、東京メトロ」と
アナウンスでよく間違えています。

これが定着するまで、
時間かかるだろうなぁ。

2004.04.06 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Carol

2004.04.05

今回のStudioMOMOの「もも展」に送り込んだ作品
『Carol』は、
2001年のクリスマスカードとして作られたもの。
Camelliaとしては初めて、
建築物に挑んでみたのでした。

クリスタルな教会で、
作品から鐘の音が聞こえてきそうな、
そしてその鐘の音も、
硝子のようにクリアな音に聞こえてきそうな、
そういうイメージを狙いました。

暗い仕上がりですが、
鐘塔のクリスタルと、
教会の内部が狙い以上に美しくし上がっています。
これ以降建築物の作品は無いのですが、
もし再現してみたい建物があったら、
また挑んでみたいものです。

2004.04.05 00:00 | 固定リンク | CGアート

赤いさくらアトリウム

2004.04.04

半月前に夜間のアトリウムを
「さくらアトリウム」に差し替えた。
桜の季節限定の仕様だけど、
これってけっこう期間が長かったりします。
ということで5周年の記念に4月1日から数日間、
いつもと違う特別なさくらアトリウムを掲載しました。

夜9時以降の深夜時間に限って、
スポットライトも消して、
月と提灯の明かりだけの、
赤い光に包まれたアトリウムに変わっています。
ちょっと暗いかもしれませんが、
一風変わってて気に入っています。

しかしアトリウムの桜、
ツツジのように色が鮮やかですよね(^-^;)
白い文字が上に重なるので、
これぐらい濃くないと文字が読みづらいのです。
ほんとは薄紅色が似合うんですが・・・・

2004.04.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Artdex Design Contest 2001

2004.04.03

2年半ぐらい前、
2001年の12月に「Artdex Design Contest 2001」というコンテストがあった。
これは同年5月に2作品が受賞した携帯待ち受け画像コンテスト
「MobileArt 2001」の続編として、
壁紙のコンテストとして開催されたもの。

MobileArt受賞の勢いも残っていたこともあり、
5作品を応募したものの無冠に終わったのだ。
このとき応募した作品データそのものが、
開館5周年を記念してFactory-壁紙工房で配布されています。
応募データがそのまま配布されるのは初めてのことですよ。
どうも、その辺りのPRが薄いせいか反響もほとんどないですが・・

じつは、
このコンテストを最後に、
何も応募していないのだ。
応募できる作品を作る時間が少ないこと、
Mobileartの時ほど盛り上がりに欠けたこと、
応援してくれる人が減ったこと、
様々要因がある。
新たな作品と新たなサポーターで、
今年は出直しを計ろう。

2004.04.03 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0