Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

近代五種

2004.08.26

スポーツの複合競技と言えば、
トライアスロンや
スキーのノルディック複合あたりが思い当たるだろうか。
トライアスロンは自転車・水泳・ランニング、
ノルディック複合はジャンプとクロスカントリー。

他にも近代五種というのがある。
射撃、フェンシング、水泳、馬術、ランニングの
5種目を1日で行う。
でもこれって、
知ってる人少ないみたいですね。

なぜ「近代」なのか。
古代オリンピックの「五種」は
やり投げ、円盤投げ、幅跳び、短距離走、レスリング
これに対して近代オリンピック種目には「近代五種」になっている。
・・・1つも共通する種目無いですが(^-^;)

昔は花形だったらしいですが、
今は知名度低くてオリンピック種目から消えるかもしれないとか。

2004.08.26 00:00 | 固定リンク | つぶやき

動画ブーム

2004.08.25

他の専門学校のHPに、
動画が掲載されているのを見つけてから、
急にウチの学校の上層部で、
動画ブームがわき起こった!

『誰かできる人はいないのか?』
無駄な仕事はしない主義なので
名乗り出なかったがやはり指名を受けた。
「環境さえ整えばできます」

かくして
DVカメラとPremiere Proという編集ソフトを
学校に買わせようと計画進行中。
こうも単純に動くというのも、
面白い組織だと思う。

あとは作る時間は取らせてもらえるのか??

2004.08.25 00:00 | 固定リンク | できごと

ガロ

2004.08.24

ってなんだ?
一瞬思ってしまったが、
体操の競技が終わったあとの、
『ショー』のことだった。
そういえば、
シドニーのときもあったっけ。
これっていつから始まったのだろう。

競技の体操と違って、
光と音の要素もあるし、
何よりメダリストたちのショーが見れるのが、
いちばんの魅力だ。

いつもの真剣な表情とは違う、
楽しそうな選手の様子も見れるし、
このイベントは面白いですね。
できれば他の競技でもあったらいいなぁと。

・・・でも『柔道ショー』などはピンと来ないか・・

2004.08.24 00:00 | 固定リンク | できごと

北海道が特別

2004.08.23

凄く久しぶりに、
朝仕事に行く途中、
スポーツ新聞を買った。
もちろん昨日の、
高校野球の記事を見るためだ。

学校には、
オレともう一人北海道生まれの先生がいる。
やはり同じように、
この快挙を喜んでいた。
当たり前か・・・

しかしこうなってみるまでわからなかったけど、
実際他の人には、
47都道府県の1つが初優勝しただけに思われているんだなぁ。
高校の頃に応援団として北海道の高校野球を応援してきた、
その頃の思い出もあって特別嬉しいだけなのかな。

北海道にはこの喜びを分かち合う人がたくさんいるのだが・・・
ちょっと北海道に帰ろうかと思った1日だった。

2004.08.23 00:00 | 固定リンク | つぶやき

頂点へ!

2004.08.22

皆さんの応援のおかげもありまして、
南北海道代表の駒沢大学付属苫小牧高校が、
夏の甲子園で優勝を果たしました!
13-10という、
ものすごい打ち合いの決勝戦でしたね。

北海道勢初優勝・・・
これがどれほど大きなことか、
生まれ育った人じゃないとわからないかもしれませんが。
オレが生きてるうちは無いだろうと思っていたぐらいです。

とにかく北海道の野球は弱かった。
甲子園で初戦敗退当たり前、
ここ10年では北海高校や
「ミラクル旭実」と言われた旭川実業が、
ベスト8ぐらいには行ったかな?
決勝に舞台に立つことも無かったのだ。

1年の3分の1は雪に埋もれる北海道で、
良くここまでこれたものです。
感無量です。

2004.08.22 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0