Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

リンク集の形骸化

2005.01.26

先日日記に書いた、
「リンク集」利用の低下は、
どうも思った以上のようです。

改めて調べてみると、
直近のこの美術館へのリンク元1000件のうち、
個人サイトのリンク集からのアクセスは、
わずか5サイトから10件。
100件に1件で1%なのです。

オレ自身が他のサイトのBBSにあまり出向けないため、
BBSに入れたリンクからのアクセスは無し。
ここまで低下しているとは思ってもいませんでした。
完全に「リンク集」って形骸化してしまったのですね。

サーチエンジン利用は4%。
お気に入りやブックマークが49%
リピーターの比率が上がっているのですが、
決して増えてるわけじゃなく、
全体数が落ち込んでいるだけなのだ。

2005.01.26 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

131kmの旅

2005.01.25

デザイナーの頃もそうだったが、
学校の先生もまた、
あまり職場から外に出ることは多くない。
自分の職場は自分の教室だから。

なので、
久しぶりに外に出ると、
とても新鮮な気がします。
これが外の仕事の毎日だったら、
逆に感じるのでしょうね。

いつもは通勤距離が、
往復75kmぐらいですが、
今日の移動距離は131km。
札幌から旭川まで行けるのでは??

東京は距離に比べて、
移動時間が凄くかかりますね。

2005.01.25 00:00 | 固定リンク | できごと

またも相互リンク切れ

2005.01.24

昨日のリンクの話から、
再びEXITにある相互リンクを、
全てリンクが切れていないか調べてみました。
その結果、
なんと3サイトのリンク先が消滅していることが判明!
そのうち1つは過去にも一度こういうことがあり、
抗議したはずなのですが・・・

HPを移転しようと閉鎖しようと、
それは管理者の自由です。
ですがせめて相互リンクしているサイトの管理者には、
連絡するべきではないでしょうか。

リンクを利用するのは管理者ではなく、
そのサイトを訪れる人なのです。
この美術館で例えると、
支配人ではなく来館者に迷惑がかかるということ。

もう少し、
相手に対する配慮ってできないものでしょうか。

2005.01.24 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

逆アクセスランキング

2005.01.23

久々に逆アクセスランキングを出してみました。
過去の1000件の足跡を見てみると・・・

1 Milky Way の ひとしずく 3件
2 樹影にて 2件
2 CG ART MUSEUM 2件

となっていました。
アクセス元の上位はランキングサイトやAll About Japanが多く、
個人サイトのリンク集からとなると、
少ないものですが、
以前に比べるとずいぶん落ち込んでいるのがわかりました。

個人サイトのリンク集を使って、
他のサイトへ遊びに行くというのは、
この美術館に限らず、
インターネット上全てで減って来ているのかもしれません。
検索エンジンなどの充実が原因にあるのかな?

とはいえリンクは個人対個人のサイトをつなぐもの、
大切にしたいところです。

2005.01.23 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

初乗り

2005.01.22

「初乗り」といえば、
電車やバスのいちばん短い距離の料金。
もちろんその会社によって異なる。
札幌や横浜の地下鉄は200円、
JR東日本は160円。

東京の民鉄では、
東武140円、小田急・京急・京成130円、京王120円。
いちばん安いのが、
東急で『110円』!
大学の受験で上京した時は確か90円だったような・・・

残念ながら、
この東京圏で最も安い初乗りの東急も、
今週から値上げで120円になるようです。
ウチから目黒までは2駅110円で行けるので、
この影響を受けることになりますが、
今までは缶ジュース1本より安かったのですから、
仕方ないですかねぇ。

2005.01.22 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0