Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

冬休み

2005.01.10

通常の年末年始が過ぎ、
更に有給を使って数日休暇を取って、
ずいぶん長く感じた『冬休み』も終わりです。
まぁ、この期間3回仕事に行っているので、
連続した休みではないのですが。

今日になてようやく、
全ての年賀状が終了しました。
残りの時間が少なく、
コメント無しで送ってしまったので、
ちょっと寂しい仕上がりですが。

休みの最初から最後まで、
年賀状に束縛されたのは、
去年と全く一緒だ。
全て終わった頃には、
休みも終わってしまった。

2005.01.10 00:00 | 固定リンク | できごと

源義経

2005.01.09

この日記は4年以上書き綴っているので、
Camelliaにとっての源義経については、
既に何度か書いてきている。
兄に追われる身となり、
平泉にて30数年の命果てた悲劇の若武者。

その後、北海道に逃れたとか、
モンゴルに逃れてチンギス-ハンになったという説も残っており、
北海道の洞爺湖畔には「義経岩」も存在する。
北海道に初めて鉄道が走ったとき、
3機の機関車に付けられた愛称は「義経」「弁慶」「静」。

ゆかりある物は北海道にも多いでしょう?
そして今日からはNHKの大河ドラマがスタート。
ここ数年はあまり見る気がせず、
昨年のも5回ぐらいしか見ていないが、
今年は楽しみにしようと思います。

2005.01.09 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

第56回さっぽろ雪まつり

2005.01.08

今年の第56回さっぽろ雪まつり、
2月7日から13日までの7日間、
大通・真駒内・すすきのの3会場で開催されます。
初めての方もいらっしゃるので、
もう一度お話ししますが、
Camelliaは札幌在住の頃、
毎年雪まつりを手伝っていたスタッフでした。

バブル期には4会場も誇った雪まつりですが、
今年限りで「真駒内会場」が40年の歴史を閉じ、
閉鎖されることになってしまったようです。
3会場の中で最も大きな雪像と、
大きな滑り台があり子供から人気があったのですが・・・
たいへん残念です。

来年からは、
雪像の大通会場と、
氷像のすすきの会場だけになる。
テレビの特番はフジ系列以外は大通会場なので、
影響は無いかもしれませんが、
札幌を代表する冬の祭典が、
規模縮小に向かっているのは寂しいものです。

第56回さっぽろ雪まつり 公式ホームページ

2005.01.08 00:00 | 固定リンク | つぶやき

さよならAOL

2005.01.07

今から5年9ヵ月前、
この美術館を開いた当時は、
サーバーはAOLを利用していた。
当時のアドレスは『http://members.aol.com/camellia27』
2001年に独自ドメインを取得してcrystal-art.comに移転したが、
この旧アドレスは未だに残っています。

Camelliaという名前も、
もともとはAOLを契約するときに決めた、
スクリーンネームが最初なんですね。
この美術館の創立当初は、
AOLの友人ぐらいしか遊びにくる人はいなかった。

いろいろな意味でもAOLにはお世話になりましたが、
とうとうMacintosh用のAOL接続ソフトが、
サポートされなくなったようです。
もちろんMacを捨てる気は毛頭無し、
Winに乗り換えるのももってのほか。

契約する理由も無くなったし、AOLを解約しよう。
今まで様々な恩恵があったので悲しいけど、
AOL、ありがとうと言いたいです。

2005.01.07 00:00 | 固定リンク | つぶやき

画像掲示板復活計画

2005.01.06

利用の減少で閉鎖した、
画像掲示板「Side Table」、
復活に向けて準備を進めています。
今回はレンタルではなく、
CGIをcrystal-art.comに設置してのものになる予定。

その前にやっておかなければならないこと。
それは旧SideTableは何故利用が激減してしまったのか解明すること。
カメラ付き携帯の増加で、
利用は増えると見込んでいたけど実際は外してしまった。
この対策を考えないと同じことを繰り返すだけ。

投稿フォームの使いにくさ、
デザインの悪さ等かなと思いますが、
みなさんはどうだったのでしょう。

その後、自分の携帯もカメラ付きに変わり、
支配人側でも利用頻度が上がると思います。
幸い年明けからメインBBSも毎日投稿いただいていますし、
このぶんなら原因と対策さえしっかりできたら、
SideTable設置しても大丈夫かなぁと思うのですが。

2005.01.06 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0