Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

iPod shuffle

2005.01.15

iPodファミリーのうち、
最新・最小・最軽量の末っ子が、
今日から発売された。
『iPod shuffle』
東京銀座・大阪心斎橋の直営店では、
30の入荷に対して200〜300人が並んだらしい。

今までのiPodとの違いは、
HDDではなくUSBフラッシュメモリを使っていること。
なので512MBと1GBしか容量が無いが、
重量わずか22g、iPod miniの5分の1。

USBメモリとしても使え、
かつMP3プレーヤーとしても使え、
512MBが10,980円と
相場からすると安価。
また魅力ある商品が1つ増えた。
iPodは機種の選択、悩みますね。

iPod shuffle

2005.01.15 00:00 | 固定リンク | できごと

36歳ジャンパー

2005.01.14

長野オリンピックの日の丸飛行隊、
4人を覚えているでしょうか?
といっても1998ねんですからもう7年前、
次の冬のオリンピックも来年に控えていますから、
記憶から消えつつあるかもしれませんね。

岡部・斉藤・原田・船木。
このうち斉藤浩哉は引退したが、
他の3人は未だ現役。
当時29歳だった原田雅彦は、
今36歳なのだ。

今日も札幌で五輪記念ジャンプがあり、
彼の雄姿が見られたようだ。
失敗ジャンプか大ジャンプというスタイルは、
三振かホームランと言うのに似ている。
リスクを恐れず大きなものを狙うのは、
簡単なことじゃない。
Camelliaも、そうありたいと思う。

そして、
彼にはいつまでも現役でいてほしいと思う。

2005.01.14 00:00 | 固定リンク | できごと

スリランカ

2005.01.13

スリランカから来ている留学生が、
冬休みの間に帰国していて、
今日から学校に出てきた。
スリランカと言えば、
あの津波の被害の大きかったところ。

無事に日本に来てホッとしたが、
彼の父親が経営していたホテルは津波で流され、
スリランカの学校で一緒に勉強していた友達も
10人ぐらい亡くなり、
本人も1時間前まで被害地域にいたという。

スリランカでは4万人以上が亡くなっている。
現地の新聞を持ってきてくれたが、
日本の新聞には絶対に載らないような、
とても生々しい、
痛々しい写真ばかり。

実際に日本に伝わっているのは、
現地の状況のほんの一部に過ぎないんだと知りました。

2005.01.13 00:00 | 固定リンク | できごと

年末調整

2005.01.12

ほんのわずかな金額とはいえ、
臨時収入があると嬉しいもの。
この時期と言えば年末調整だ。
iPod1個も買えないような額だけど、
これは助かる(^-^)

さぁ〜何に使おうか?
故障したまま眠っているMac1番機の修理をするか、
バッテリー系がダウンしているMac2番機にあてるか、
ハードディスク容量が少なくなったMac3番機に使うか・・・
3台とも何らかのトラブルがあるやん!

特に安定していた2番機が、
この1年で急速に衰えた。
さすが5年目のノートだ。
『iBook』『PowerBook』『Mac mini』
いずれかを4番機として
サブマシンのリプレイスも考えなきゃいけない時期かな。

2005.01.12 00:00 | 固定リンク | できごと

JavaScript

2005.01.11

今日からまた、
新しい授業が始まった。
「JavaScript」
HTMLに続くWeb制作のための授業だ。
実はオレは本業の頃、
これは使ったことが無かった。
いや、正確には勉強しようと挑んだけど、
良くわからずに終わってしまったのだ。

ただ、
この美術館にもJavaScriptは多用している。
時間帯別アトリウムやこのDiamondCafeメニューの挨拶文、
Backボタンに左のドア等のロールオーバー・・・・
JavaScriptは憶えるとけっこう楽しいはず。

そんな思惑があって、
今回この科目を引き受けたのだ。
3月までの短期集中で忙しくなるけど、
その成果はこの美術館にも、
いつの日かフィードバックできるはず。

2005.01.11 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0