Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

前園引退

2005.05.19

前園真聖というサッカー選手を憶えているでしょうか。
今はFマリノスに合併した、
「横浜フリューゲルス」に在籍、
その後ヴェルディに移籍、
晩年は韓国のKリーグにいたらしい。

今では日本を代表するサッカー選手と言えば、
中田英寿になるのだろうけど、
その中田よりも注目を浴びていた。
1996年のアトランタオリンピックで、
ブラジルから奇跡の1勝を挙げたときに
中田を押さえて中心だった選手。

天才ドリブラーとも言われていたが、
確かにアトランタオリンピック予選の活躍はすごかった。
そんな彼もひっそり引退するらしい。
まだ31歳、
サッカーの選手寿命の短さを感じます。

2005.05.19 00:00 | 固定リンク | できごと

横版と縦版

2005.05.18

初回の待受画像ラインナップのうち、
4年前のMobileArt2001に応募したものが、
何点か入っている。
最終的に一次審査を通ったのは2作品だったため、
日の目を見ること無かった作品たちだ。

例えば「ハーバーライト」
前年に作られたものだったが、
あのコンテストは120×120ピクセルの正方形だったので、
比較的簡単に加工できた。

しかし今回は240×320という縦版QVGAサイズ。
横版の作品をこのサイズに変更するのは困難だった。
携帯電話の画面も4年間で大きくなったものだ。
そこで上下に空白をあえて入れることになった。
この処置が必要なかったのは縦版作品と、
比較的新しい「夜間飛行」だけ。

元々横版が多いCamelliaの作品では、
待受に不向きなものが多い。
今後は縦版も増えてゆくことになるでしょう。

2005.05.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

スタートラインナップ

2005.05.17

CRYSTAL MUSEUM EZの開店には、
出店に最低必要な10作品を選び、
待受画像として「縦版」に変更する作業から始まった。
スタートラインナップの中で縦版なのは『硝子の天使』だけ、
他すべてもともとは横版作品なのだ。

目玉というか看板作品は、
光の回廊から縦版の『硝子の天使』と、
CG館でも4月に公開したばかりの空の回廊『夜間飛行』の2つに決め、
他はデザイン要素の高い宵の回廊から比較的新しい4作品、
時期的にちょうど良いので海の回廊から2000年前後の4作品を選んだ。

初回はあえて、
「クリスタルイルカ」や受賞作は外してある。
どちらかというと4~5年前の作品中心。
最も数が多いのも理由の一つだけど、
あえて主力や新作は温存しているのです。

2005.05.17 00:00 | 固定リンク | CGアート

NEXT PHASE

2005.05.16

CGによりモノ作りを始めたのは、
1番機を買った当初から。
もう既に7年が経過している。
技術と知識を独学で学び、
持ち前のイメージを形にしてきた。

その成果として現れたのは、
2年連続のコンテスト受賞と上京だった。
しかし、それ以降が本当の苦難の連続。
ここ4年は、
ほとんど辛抱の時だった。

今日ようやく次のステップに踏み出すことができた。
作ったものをどう使うかということ。
受賞の時のような華々しさは無いものの、
一人の小さな人間の大きな一歩だ。
待受画像以外の利用方法も、
これから模索して行こう。

今後の成長を期待してください。

2005.05.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

365×5

2005.05.15

この日記、
1日にご覧になっている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう。
そもそも日記を始めたいきさつは、
この美術館に来ていた方から勧められたから。
確かに日々更新されるコンテンツが、
BBS以外に1つ増えるのは魅力がある。

自分の考えていることを、
他の人にも見せられるという面白さがweb日記にはある。
それよりもむしろ、
自分自身があとで振り返ったときに、
「あの頃はこんな風に考えていたんだ」というのがわかる。

長く書いていた日記には、
様々な成功と苦悩と挫折があった。
まだ、アートも仕事も恋愛も何も答えは見つかっていない。
きっとこれからも同じことを繰り返すのだろう。
こんな日記ですが、
書き始めて今日でまる5年になりました。

2005.05.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0