Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

背景パターン考察

2009.01.20

この美術館の、
新しい背景パターンを考えていました。
「CRYSTAL MUSEUM」になってから、
ずっと背景は黒いサイトでしたが、
黒じゃない、
何か違うものはできないかと。

ふと思い立ったイメージはありますが、
どぉ~もまだ難しいですね。
単純にタイル状に並べる、
縁取りだけ付けてみる、
いろいろ方法はあります。
もう少し工夫してみよう。

どういえばこの美術館、
開館当初は背景はブロックパターンだったのです。
今となっては、
それを憶えていらっしゃる方はほとんどいないでしょうね。

2009.01.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

見てみましたが…

2009.01.19

この日記を、
実際に携帯で見てみました。
そしたら・・・

・白い画面に黒い文字だけ
・画像は無し
・絵文字も無し
・カスタマイズ不可

う~ん、
携帯用に変換機能があるわけでもなく、
なんとか見れますって言う程度のものでした。
携帯版サイトを作ったとして、
そこから日記にリンクさせても、
戻るリンクを付けることができません。

ちょっと、
実用レベルではないですねぇ。
今後、機能が充実することを期待しますか。

2009.01.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

10年ひと昔

2009.01.18

ちょうど10年前の今頃、
この美術館を作成するべく試行錯誤していた。
初めはHTMLも詳しく知らないまま、
ソースコードで作成しようとして思うようにいかず、
Adobe PageMillを購入。

当時使っていたAOLが、
1アカウント2MBまでしかサーバーの容量が無かったため、
3つのサーバーに分けて作成したっけ。
そしてその頃の最新ブラウザは、
IE4だった。

ブロードバンドもまだほとんどなく、
またFlashを使っているサイトも限られていた。
DoCoMoで「iモード」サービスが始まったのも10年前。
ほとんど文字だけのモノトーンサイトしか携帯では実現できていなかった。

あれから10年。
インターネット環境って変わりましたね~
この美術館がついてゆけるようにならなくては。

2009.01.18 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

ハリーポッター

2009.01.17

TVで「炎のゴブレット」が放送されていたので、
途中からですが見ていました。
じつは、
ハリーポッターシリーズ、
今まで見たこと無かったんですね(^-^;)

この作品は5作目だったかな?
今年の夏には6作目が公開されるんですね。
1つの世界で6作続く映画と言えば、
他にスターウォーズぐらいだろうか。
それだけ、
この魔法の世界が人々に浸透したということなんでしょうね。

原作本も世界中でたくさん売れているようですし、
翻訳によって解釈が変わってしまうところはあれど、
文学もまたアートと同じく、
国境を越えて愛されるものだなぁと感じます。
そういうものを、
作って行けたらいいなと思いますね。

2009.01.17 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

携帯版Camellia's Diary

2009.01.16

今頃初めて気付いたのだけど、
このCamellia's Diaryで使用している「エンピツ」と言うサービス、
いつの間にか携帯電話にも対応していたらしい。
ということは、
この日記も携帯で見ることができるはず。

しかも携帯で編集することも可能なようで、
「早く言ってくれよ」って感じです。
まぁ有料ユーザーではないので、
特に連絡がなかったとしても文句は言えませんが…

もう4年前になりますが、
「CRYSTAL MUSEUM EZ」を開店した頃から、
この美術館の携帯版の構想はありました。
作ったとしてもコンテンツが少なく、
またPCと携帯両方の美術館運用は手が回らないだろうということで、
実現できずに来ていますが、
日記を共用できるのはいいニュースでした。

2009.01.16 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0