Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ラストラン

2009.03.13

ついに東京発の寝台特急最終日を迎えました。
TVのニュースでご覧になった人も多いでしょう。
東京駅には3000人、
名古屋駅にも1000人が詰めかけたようで大変な賑わいだったようです。

1ヶ月前に乗ったときにも東京駅にたくさんの人がいた。
沿線でもカメラを構えたたくさんの人がいて、
手を振る人も多かった。
下関や門司では機関車の交換があり、
到着すると乗客も大勢がダッシュで先頭に向かって走り、
カメラを構えていた。

今頃はちょうど下り列車は大阪辺りを走っているはず。
上りも岡山を過ぎたかな?

青いたくさんの客車をつなげたブルートレインには、
新幹線や飛行機には無い魅力がありました。
まるで銀河鉄道のように、
闇の中をたくさんの窓明かりを並べて走ってゆく姿が大好きでした。
子供の頃の憧れが今日で消えてしまいました。
ホントに残念です(T-T)

2009.03.13 00:00 | 固定リンク | できごと

APOLLO13 メイキング

2009.03.11

大好きな映画APOLLO13が公開されてから、
今年で13年になるんですね…
そんなに経つのかぁ?
この美術館がもうすぐ10年なんだから、
ちょっと納得。

実は今まで本編しか見たことが無く、
今日初めてメイキングを見て驚きがたくさん!
映画でしか知らないストーリーでしたが、
実際の記録映像もあり、
映画はかなり忠実に再現されていたんですね。

そして最後のシーンでジム・ラベル船長役の
トム・ハンクスが敬礼している相手(海軍司令官)は、
実際にこの経験をしたジム・ラベル船長ご本人だったとは!
ロン・ハワード監督の、
粋な計らいでした。

2009.03.11 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

花粉症か!?

2009.03.10

先週末あたりから、
急に鼻がむずむずするようになった。
風邪などほとんど引かないので、
ま、まさか花粉症では?

アレルギー体質だし、
ストレスをたくさん抱えるようになって、
体調は崩し気味なので不思議ではない。
体の方は去年ほどひどくはなっていないのだけど…

昨日は目頭がゴロゴロする感じがあったし、
今日もやはり外出すると花がむずむず。
うう~ん、間違いないかなぁ。

もともと北海道にはほとんど杉の木がないし、
アレルギーになることもなければ、
免疫もなかったわけで。
このまま何事もなく治まってくれることを願うだけです。

2009.03.10 00:00 | 固定リンク | つぶやき

プラチナチケット

2009.03.09

先月乗った特急「富士・はやぶさ」号、
今週金曜夜がラストランになります。
今日を含めて5回走ったら、
もう終了になる。

土曜日に上野に飲みに行く途中、
ちょうど富士・はやぶさが発車する頃の東京駅を通ったので、
電車を降りて見に行ってみた。
3週間前も人が多かったけど、
あのときの倍ぐらいの人がホームには集まり、
みんなカメラを片手にしていた。
中には一眼レフを構えるちびっ子の姿も。

ヤフオクでは最終日のA寝台個室、
定価16,500円のところを、
10倍以上の20万にまで上がっている。
まさにプラチナチケット!

これだけ惜しむ人がいるのに、
なぜ?
もう時代は変わってしまったということだろうか。

2009.03.09 00:00 | 固定リンク | できごと

卒業4周年

2009.03.07

学校の講師を退職して、
もう4年になります。
嬉しいことに当時一緒に働いていた人たちとは、
未だに連絡を取ったり飲みに行ったりすることがあり、
今日もまた行ってきました。

4~5年は経つというのに、
みんなぜんぜん変わらない!
自分だけは鏡を見て「老けたなぁ」と思っていたけど。
同じことを言っている人もいましたが、
ほんとうに変わらない。

改めてすごくスキルの高い人たちが集まっていたんだということ。
まぁ学校の講師なんだから当たり前なことだけど、
力量を見抜いて作用する能力はあったけれども、
使う能力は学校には無かったのでしょう。
今の職場はそのどちらも乏しいですが(笑)

2009.03.07 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0