Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

レンダリング終了

2011.06.04

金曜の夜に、
ようやく3Dのレンダリングが終わっていました。
まるまる4週間も費やして、
ようやくここまで来たかぁ。
もちろんこれは、
Camellia作品で最長記録更新です。

不眠不休だったMac3番機をいったん休ませてから、
続きに入らねば。
この期間中に停電にならなくて良かった(笑)
ただ、次回電気料金がちょっと心配・・・

これから少しイラストの手を加えて、
写真も合成しつつ仕上げにかかります。
他にもやることがあって週末で終わりそうにないですが、
「春の作品」、
早いうちに完成させたいですね。

2011.06.04 00:00 | 固定リンク | CGアート

何か考えよう

2011.06.02

6月に入ったところでようやく、
制作中のアートのレンダリングに終わりが見えてきました。
明日金曜日ぐらいでようやく終わりそう。
なんと4週間もかかってしまい、
予想を大きく超えることになりました。

今度の週末で、
仕上げの作業に入ることになりそうです。

ただ作るだけでは意味がなく、
今後この作品を、
どのように活用してゆくか考えなくては。

3月末の想定では、
チャリティポストカードという計画でした。
この構想はまだ消えていませんが、
具体的には何も進んでいないのです。
ここ数年のポストカードプレゼント企画からして、
あまり売れないのではないかという懸念も…

とにかく、
多くの人に見てもらえる方法を、
何か考えようと思います。

2011.06.02 00:00 | 固定リンク | CGアート

制作80%

2011.05.30

3月末に構想ができ、
4月から制作を始めた作品、
まる2カ月が経ちましたが、
レンダリングが80%ぐらい完了した段階です。
3週間でも終わらないとは意外!
過去最長記録を塗り替えました。

ただ残り20%部分はオブジェ少ないので、
もしかするとあと2日程度で終わるかもしれません。
5月末完成予定は、
伸びてしまいましたね。

「春の作品」と言いながら、
初夏になりつつあります。
構想は3月でまだ桜が咲く前。
これは立派な春の作品なのです!!
今週末、仕上げ作業になりそうですね。

2011.05.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

載せてみました

2011.05.18

Diamond cafeの画像掲示板に、
制作中の3DCG画面をコピーした画像を載せてみました。
これは3面図でモデリングしたものを、
構図を決めるためにカメラ位置を設定した透視図で、
レンダリングと同じ構図です。

ワイヤーフレームという、
線だけの情報しか表示させていないのですが、
なんとなく、
何を描こうとしているか、
伝わるでしょうか?
そう、またあのキャラクター登場です!

この作品のレンダリングももう11日経過、
半分超えるところまでは完了しています。
次はレンダリングが終わった時点での画像を
公開しようかなと思います。

2011.05.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

メイキングのご紹介

2011.05.16

現在制作中の絵は、
あまりに制作期間が長引きそうなので、
1つ面白いことを考えました。

制作の様子を、
少しご紹介しようかと思います。
せっかく画像が載せられる掲示板があるので、
「今、こんな感じですよ」
っていうのをご紹介できたらなぁと。

「届くまでお楽しみ」のクリスマスカードと違って、
今回はメイキングの段階もお見せしようかと。

まあ掲示板に載せると、
いずれ過去ログに流れてしまうので、
CG館あたりにしっかりコーナー作って載せたほうがいいんだろうけど。

まずはShadeでモデリングしたものを、
画像掲示板にでも掲載しようと思います。
そいえば前にも一度、
モデリングの画像載せたことありましたっけ?

2011.05.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0