Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

レンダリング中

2011.12.19

今年のクリスマス作品、
ただいまレンダリング中です。
もう12月も20日になろうという時期なので、
かなり遅れてしまいました。

3D部分を少なめにしてレンダリング時間を短縮し、
写真で補う予定でいます。
このペースでいくと、
完成はちょうどクリスマス頃になるでしょう。

ほぼ毎年行っている「カードプレゼント」ですが、
実施するか決めかねていて…
お届けするのがクリスマスに間に合わない可能性が高いのです。
クリスマスにこの美術館で作品を公開し、
同時に応募してくださった方に発送するという段取りで、
なんとかならないかなぁと考えています。

ここ数年はご応募も少なかったですし、
募集期間もかなり短くなってしまうので、
どれくらいご応募いただけるかわかりませんが…
プレゼント企画は、今年も行いたいですね。

2011.12.19 00:00 | 固定リンク | CGアート

モデリング終了

2011.12.12

今年のクリスマス作品に使う、
新しいオブジェクトのモデリングが終わりました。
何を作るかが定まらずに4つぐらい作り、
今日までかかってしまいましたが、
結果的に使うのは1個だけ(ーー;)

今は質感の設定、
これが終わればレンダリングに入ります。
5日程度で終わるような内容で進めれば、
来週には完成できるはず。

あとは今回も写真を合成しようと思っていますが、
その写真をどうするか・・・
自分で用意したいところですが、
今まで撮った写真だとこれに合う感じのが無いんですよね。
今週末にどこかに撮影に行くか、
素材を探すかしなくては。

2011.12.12 00:00 | 固定リンク | CGアート

迷走中

2011.12.06

今年のクリスマス作品が、
まだ迷走しています…
材料を集めて試しにレンダリングしてみたり、
また題材から考えなおしたりで、
既に12月も1週間が過ぎようかとしています。

グラスを使う?
イルカを使う?
クリスマスの「リース」をモチーフに…?
ゆきだるまくん再登場?
久々「星座」シリーズ?

3番機のレンダリングスピードを考えると、
今週末にはレンダリングに入っていなくては。
いくつかアイディアはあったけれど、
今年はシンプルに、
雪の夜の演出をしてゆく感じにしようかな。

2011.12.06 00:00 | 固定リンク | CGアート

取りかかっています

2011.11.30

今年のクリスマス作品、
概要はだいたい固まっているので、
材料集めを始めています。
3Dのオブジェクトは以前に作成したものがあるので、
再び登場させるとして、
写真の部分をどうするか…

もう12月になりますので、
制作期間は3週間しかない!!
だけど3週間もあれば、
何かできるはず。
今年も頑張って作ります。

春に作った「がんばろう作品」が頓挫して、
夏の作品も取り掛かれず、
これでクリスマスも作れないまま
今年を終えるわけにはいかないですからね。

2011.11.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

今年もクリスマス

2011.11.13

クリスマスまであと1ヶ月半になりました。
夏の制作を見送ってしまったので、
この冬の絵はどうにか作りたいと思います。
と言ってもまだ構想段階。
さすがにそろそろ動かなきゃ間に合わない!

もしかすると違う動物になるかもしれませんが、
今のところ今年はイルカさんの絵で考えています。
お酒と絡める作戦なんですが、
そうなると最も近いのは、
10年前のモバイルアート受賞作「Twilight Glass」かな?
近いというか、
これ以外にお酒とイルカものが無いだけですかね(笑)

気がかりはマシンパワーです。
春に制作した際にレンダリング1ヵ月を要し、
さすがに限界かなぁと感じていたところなのですが、
Mac proの後継機がまだ出てこないので・・・
「3番機」にまだまだ頑張ってもらわなきゃ。

2011.11.13 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0