Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

レンダリング開始

2013.12.15

今年のクリスマス作品、
この週末から本レンダリングを始めました。
既に25時間が経過していますが、
まだかかりそう。
3日ぐらいで終わるといいんだけど…

形状も複雑なものはやめて、
点光源も2つに減らしたので、
1週間もかかるようなことは無いと思いますが。
平日が忙しかったので、
材質設定で土曜日までかかったのが痛かったなぁ。

カメラ位置もようやく決まり、
今回は広角寄りの35mmの構図になりました。
今のところの最新作「さくらのかけら」と同じですね。

置き換えが予定されている3番機PowerMacG5、
頑張ってレンダリングしてくれー!

2013.12.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

モデリング終了

2013.12.07

2013年クリスマス作品の、
モデリング作業が終わりました。
この週末は材質設定、
つまりCGで表現するオブジェの質感設定を行っています。

これは試しにレンダリングして、
修正してレンダリングして…の繰り返し。
そこそこ時間がかかるものなのですが、
クリスタル作品は質感が大切なので、
欠かせない作業なのです。

これが終わったら、
ライティングとカメラ位置を決めて、
本レンダリングに入ります。
できれば来週早々には本レンダリングを始めて、
再来週には仕上げに持ち込みたいところ。

なんとか、
クリスマスに間に合わせなきゃ。

2013.12.07 00:00 | 固定リンク | CGアート

暦の上ではディセンバー

2013.12.01

ということでタイトルのとおり、
今日から12月になりました。
なってしまいました。

間にかと慌しい12月ですが、
今年は忘れることなく、
「クリスマスアトリウム」を始めました。
デザインは昨年までと同じものですが、
やはり1年に一度という希少感からか、
いつも新鮮に感じます。

そして再開を宣言しておいて、
構想しか進んでいなかった今年のクリスマス作品、
今日から3Dのモデリングを始めました。
残りの期間とG5の能力から、
できることは限られると思いますが、
とにかく、作り続けること。

そんなわけで今年は
2年ぶりのカードプレゼント企画を考えていますので、
ぜひぜひお楽しみに!

2013.12.01 00:00 | 固定リンク | CGアート

今年はしっかりクリスマス

2013.11.21

昨年は11・12月が多忙だったこともあって
何も作ることができなかったのですが、
今年はしっかりクリスマス作品を作る予定でおります。

といっても、
今日は既に11月21日。
クリスマスまでほぼ1ヵ月!
およそ4週間で、
仕上げまで持っていかなくてはなりません。。。

ちなみに、
まだ制作は手付かずで、
構想を練っている段階なのです。

Bottle Snowmanで止まっている制作を、
頑張って再開したいなと考えているところです。
PowerMacG5での制作も、
これが最後になる・・・かな?

2013.11.21 00:00 | 固定リンク | CGアート

今年は原点に戻った夏作品

2013.05.19

これからまだ1ヵ月ばかり、
忙しい日々が続きます。
なので実行できるかどうかが微妙なところですが・・・

今年の夏の作品について、
構想を進めています。

来月で上京してから、
早くも12年になります。

もともと、
北海道では短い季節だった成果、
「夏」という季節が好きで、
その思いを絵にしていたことが、
夏の作品のルーツでした。

今年はその原点に戻り、
憧れていた夏の海岸風景を絵にしたいと思います。

とはいえここ何年も、
海に出かけたりしていませんので、
完全に想像の世界になってしまうと思いますが。

余力があれば、
その作品の3D部品を応用して、
夏のアトリウムも作ってみたいと思います。

2013.05.19 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0