Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

文化庁メディア芸術プラザ終了

2012.04.11

「最後のメール」としてメルマガが届き、
初めて知りました。
今年3月いっぱいで、
「文化庁メディア芸術プラザ」が閉鎖されました。
この美術館よりは2年ぐらい歴史が長かったのかな?

メディア芸術の発展のために文化庁が設置したWebサイトで、
Camelliaも活動開始初期の頃、
何度も作品を投稿して講評をいただいたり、
画廊にも投稿したり、
コンテスト情報などを検索するのに利用させていただきました。
「メディア芸術祭」にも何度か投稿しましたが、
力及ばず入選することはできなかったなぁ。

CGというものが一般的になり、
人気もすっかり消えてしまったこの頃。
もも展もそうですが、
その役目を終えたと言うことなのでしょうか。

お世話になったサイトが次々に消えてゆくのは、
とても悲しいことですね。

2012.04.11 00:00 | 固定リンク | CGアート

さくらのかけら

2012.04.02

CG館の「光の回廊」に、
新しい作品を1点追加しました。
これは昨年の東日本大震災の後、
自分にできることを考えた末に思いついて、
制作したものでした。

当初はチャリティポストカードにして販売しようとか、
いくつか使い方を考えていたのですが、
やはり販売ルートを持たない僕には手詰まりになってしまい、
制作自体も2カ月以上かかったこともあって、
息切れしてしまいました。

この作品「さくらのかけら」にはメッセージが入れてあります。
別のメッセージを入れたバージョン、
そしてメッセージ無しバージョンも考えていました。
同じ絵柄でいくつかのバリエーションにして、
ポストカードセットにしようとしていたものです。

今はとにかく、
一人でも多くの方に見ていただければと思い、
まずはCG館に掲載することにしました。
さくらのかけら

2012.04.02 00:00 | 固定リンク | CGアート

Bottle Snowman追加

2012.01.12

昨年末に制作した、
「Bottle Snowman」をCG館雪の回廊に追加しました。
クリスマスカードプレゼントでお送りした作品です。
雪だるま作品としては、
第3世代にあたります(笑)

作品画像を持ち去る人がいたために、
対策としてCG館の絵はFlashで表示させていましたが、
最近の動向から、
スマートフォン(iOS端末)でもご覧いただけるよう、
この作品についてはFlashによる掲載をやめました。

他の作品についてもスマートフォンで表示できるよう、
何らかの方法を考えていきます。
数が多いので大変ですけど、
急速に普及しているスマートフォンやタブレットにも対応して、
一人でも多くの人に見てもらえるよう、
頑張っていかなくてはなのです!

2012.01.12 00:00 | 固定リンク | CGアート

プレゼント募集を始めました

2011.12.22

昨年より4日も遅れて、
今年のクリスマス作品のカードプレゼント、
募集を始めました。
24or25日発送という、
今までで最も遅くなってしまいますが、
ギリギリまでお待ちしますので、
たくさんのご応募よろしくお願いします!

昨年までは募集を始めつつ制作も平行して進めていましたが、
今年は完成してからの募集開始となってしまいました。
最後の最後まで作品に自信が持てなかったので、
こんな事態になってしまいました。

今回の絵、「Bottle Snowman」は、
2年前のHoly Night Expressのような感じも受けます。
とってもおとなしい雰囲気に仕上がりました。
Camellia作品は3DCGが中心なので隅々までくっきりした絵が多いのですが、
今回は写真を広い範囲で使っていて、
周囲がぼやけた感じで柔らかい絵になっています。
お披露目をお楽しみに!

2011.12.22 00:00 | 固定リンク | CGアート

Bottle Snowman 完成

2011.12.20

今日になってクリスマス作品のレンダリングが終了したので、
一気に最終仕上げに入り、
ついに完成しました!

3DCGの質にこだわりすぎると、
何週間もレンダリングに時間がかかってしまうので、
質を少し下げてスピード優先にしています。
ここ2年ぐらいは12月23日にクリスマス作品が完成していましたが、
スピード重視によって意外に早く完成しました。

作品名は「Bottle Snowman」。
スノーマン?
そう、雪だるまです。
しかしあの「ゆきだるまくん」ではありません。
時の回廊の「雪だるま」雪の回廊の「星のかけら」に続く、
3番目の雪だるまです。

今回はバーの一角にたたずむ雪だるまという、
ちょっと渋めの絵です。
使った写真素材も自分で撮影したもので、
自給自足作品(笑)になります。

2011.12.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0