Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

レンダリング

2000.11.20

コンピューターが、3Dの形状データを元に、
1枚の絵に仕上げる作業を「レンダリング」といいます。
クリック1つで開始され、
Macが自動的に計算して進んでいくんだけど・・
クリスタルの場合、この時間が通常よりかかります。

それでも・・・
1日か、2日ぐらいで終わるケースが多かった。
カクテル作品など、部分的に3Dを使ってるものは6時間ぐらい。
ところが、今の作品は48時間が経過した現在、
まだ3分の1ぐらいしか進んでいないのだ。
このぶんじゃ6日ぐらいかかりそう。

これは前にここに書いたクリスマスカードなんだけど、
こんなに時間かかってるのは新記録。
そのわりにできが悪かったら・・・・
ってこともあるので、
あまり期待しないでください(^^;)
Camellia的に「クリスタルファンタジー」の世界を作ってるつもりです・・・

2000.11.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

おはようです(^^;)

2000.11.19

寝過ごした~
というか、めちゃめちゃ早起きしたと言うべきだろうか(^^;)
夕方一眠りしたら、
気がついたら夜中の2時だった~
ここの日記はUPされた時間も出るから、
こういう時はすぐバレますね~

実は!
7ヵ月続いていた文化庁の応募、来月分の締め切りが明日なのだ。
でも、何を送るか、未だに決まっていない。
どうしよう。
これで終わるわけにいかないんだよなぁ。

ということで、今夜は対策に追われています。
既存の作品を送るか。
新しく作るか(そんな時間はない(^^;))
未発表モノは温存したいし、
でも、他に手は無いか・・・

2000.11.19 00:00 | 固定リンク | できごと

ふゆ将軍!

2000.11.18

窓の外を見ると、
また、白い世界になっていた。
「まあ、また融けるだろう」
なぁんてのんきに考えながら、
買い物にいこうとさっき出てみると・・・

一晩で20cmは雪が積もったらしい。
車が雪をかぶってひと回り大きくなっていた(^^;)
・・・・ということで、
今シーズンはつの雪掻きになりました。
ああ~疲れた~
暖かい時期の雪は水分が多いので、重いのだ。

そう言えば市内のスキー場も昨日オープンしたらしい。
札幌国際スキー場って、けっこう山の中なんだけど。
ひさしぶりにスキーやりたくなってきたなぁ。
今年はそんな暇(とお金)あるだろうか・・・

2000.11.18 00:00 | 固定リンク | できごと

we have a plobrem...

2000.11.17

またトラブル発生。
今度はCRTモニタが映らなくなった(T-T)
これにて再びPowerMacダウンです・・・

だいたい急がなきゃいけない作業は済ませてあったし、
ノートが残っているから、
引き続き作業はできるけど・・・・・
2つの作業を平行して進めることができなくなったのと、
なにより正確な色を出せるCRTモニタのダウンは痛いッ!

あのモニタ、買ってちょうど2年なんだよなぁ。
保証は効かないし・・・
しかし、どうしてこんなにトラブルに見回れるのだろう(;_;)
いかに普段から酷使してるかってことかなぁ。
厄払いしなきゃいけないかも。

2000.11.17 00:00 | 固定リンク | 制作環境

半年続いた・・・

2000.11.16

気がつけば・・・・
この日記を書きはじめたのが5月16日。
ちょうど、今日で半年です。

この間、日記を書き忘れた日はたぶん5日もなかったと思う。
これだけずぼらな人間が良くこんなに続いたもんです(^^;)
今までに日記を付けたことはなく、
なにげに1日1日を過ごしていたのが・・・
少し変わった気もします。

時に強く、
時に弱い部分をさらけだしてきたこの日記、
ネタが続く限り、続けていきます。
毎日見てる人はどのくらいいるかわからないけど、
いつも、1日の中の2~3分をここに費やしてくれてありがとうございます。

2000.11.16 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0