Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

雪の結晶

2000.11.05

ふとしたことから、雪の結晶の形を考えていた。
どんな形だったっけ?
じつは雪の結晶は同じものは1つもなく、
みんな違う。
全部雪印じゃない(笑)
だから、逆に難しいのだ。

キーワードは6角形。
たいていのものはこれに当てはまる。
だから雪の結晶を手本に作るのではなく、
自分で新しい結晶を作ることにした。
きっと、これと同じ結晶が世界のどこかに1つぐらい、あるだろう。

で、何のために作るかって?
もちろん絵に入れようとは思っているんだけど・・・
肝心の絵のほうはまだぜんぜんなので、
取りあえず壁紙用の素材として、
近々FactoryにUPします!

2000.11.05 00:00 | 固定リンク | できごと

メルヘン系

2000.11.04

遠い、南の国。
遠い遠い、南の海。
幻想的で、綺麗な世界。
そう言ったものへの憧れを形にした、
新しい作品、「CRUX」。
3D部分のモデリングから始めると、約1ヵ月を要した作品が、
ようやくなんとか形になった。

系統的には・・・
星の雫→ハーバーライト→Ocean Dream(未発表)→Polastar(未発表)
この流れの集大成的作品です。
「海」「星空」「イルカ」「くじら」
これらを使った、メルヘン系の絵。

自分でも気付かなかったけど、
このシリーズって今年多いです。
ただ、コンテスト応募などであまり発表していないだけで・・・
狙ってできたシリーズじゃ無いので、
これから続くかわからないけど・・・
これもオレの個性にしていけるだろうか。

CRUX、来月にはお披露目になると思います。
お楽しみに!

2000.11.04 00:00 | 固定リンク | CGアート

効率悪いやり方

2000.11.03

停滞していた絵の作業が、
今日は順調に進んだ。
「CRUX」と「粉雪」。
2つとも、3Dを使うので・・・
まだまだ時間かかりそうだけど(^^;)

ふつうに写真を重ねるだけのコラージュなら、
CGソフトが普及している今、
誰だってできる。
オレにしかできないことを求めて、
それを確立しなきゃ。

写真と3Dと、イラストのいい所をとって、
たった1枚の絵を作る。
すごく効率悪いやり方でオレの絵は成り立っている。
単純に考えるとふつうの3倍の労力で1枚の絵ができる。
これで勝負していけるんだろうか。
最近、不安になることがあるのだ。

2000.11.03 00:00 | 固定リンク | CGアート

高いよぉ

2000.11.02

高い!
何がって・・・灯油です。
去年はポリタンク2つで・・・1000円程度だったのに。
今日、今年初めて買いに行ったら、1400円!?
寒い所に住んでいる以上、
ストーブは必需品。
でも燃料代がバカにならないや。

そういえば最近たまごも高くなってきた。
これはウチの近くのスーパーだけ??
なんか冬って何かとお金がかかるなぁ。

そうそう、インクジェット用年賀状、
発売初日で売り切れてしまったみたい。
今日、あちこち探したんだけどなぁ。
入手できなかったら、
来年の年賀状は無しってことで(笑)

2000.11.02 00:00 | 固定リンク | できごと

復活!

2000.11.01

昼間はPowerMacの再構築。
昨夜から始まったHDの物理フォーマットを終えて、
Mac OSを従来の8.1から9.0.4に。
PowerBookで使い慣れてるOSとはいえ、
2年間使ってきたOS 8.1に比べると違和感あるなぁ。

アプリケーションのインストールと、
各種設定のやり直しでこんな時間になってしまった。
でも、クラッシュ以来20日ぶりPowerMacでネットサーフできた。
これで今までどうり色にこだわった作品を作ることができる。
CRTの発色の良さ、
改めて感じています。

まだ設定が終わっていないし、
これからやることたくさん残ってるけど・・・
サブマシンがあって良かった(^^;)
このPowerBookが、データの救命ボートになってくれた。

2000.11.01 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0