Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

イルカとクジラ

2002.04.19

初のイルカ作品 水たまり(海の回廊)2000年4月
初のクジラ作品 星の雫 (空の回廊)2000年3月
イルカの絵のイメージが強いCamelliaですが、
じつは、最初に作品に出てきたのは、
イルカよりクジラが先だったのです。

もちろんイルカに比べて数は多く無いですが、
この他にもクジラの絵は「CRUX」「LYRA」
そして未発表ですが「夜間飛行」とあり、
オレにとってはクジラのイメージも好きなんです。

ところで3Dで作られたイルカ・クジラと限定してみると、
初のイルカ3Dは、実はOcean Dream 2000年8月
初のクジラ3DはCRUX 2000年11月。
イルカが先なのです。
しかも初のイルカ3DがMobileArtの受賞作品。
これがCamellia=イルカを決定付けてるのかもしれないですね。

2002.04.19 00:00 | 固定リンク | CGアート

キリ番とプレゼント

2002.04.18

このサイトのHIT賞コーナー、
Memorial Guestsのコーナーを見てみると、
今年になってから誰も「Platinum Guest」になっていないのに気付いた。
サイト移転の時にカウンタを取り替えてから、
不正ができなくなったからかキリ番そのものの出る数も減っている。
だから5回受賞と言う人が、今年まだ誰もいない。

それに加えて40000・45000HITと、
一発で登録されるキリ番をとった人が、
どちらも名乗り出てくれなかったのが、
もう1つの原因でもあるんですね。

6月頃と思われる50000HITの時までに、
対策考えなきゃ行けないでしょう。
そして滞っているプレゼントの方も、
早く何とかしなきゃ!
古いのでは20000HITの川柳さん、
作品の指定が遅かったこともあるけど、
まだ送っていないんだっけ(^_^;)

2002.04.18 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

まさかモデムか?

2002.04.17

またADSLで新たな動きが。
ここを見てくれる人にはすでに飽き飽きしてる話題だと思いますが、
オレにとっては深刻な問題なのです。
今日、1ヵ月ぶりにDIONのサポートから電話が来ました。
その様子は支配人室のコラムにも追加しようと思います。

内容は、NTTの回線調査でも異常がなかったという話でした。
つまり、これで自宅からNTT収容局・ACCAネットワークに至るまで、
何も問題は無かったんですね。
ますます原因が判らなくなってきました。
そこで・・・・・

こちらにあるADSLモデムを取り替えてみようということに。
もしかしたらモデムが故障している可能性がある。
一度繋がっていたのに突然回線が切れるなんて、
めったにあり得ないというのだ。
あれ?モデムの故障とは考えにくいと言う話じゃ無かったっけ??

どうも話がコロコロ変わる。
もしそうだったら、
モデムの故障で1ヵ月半待たされたことになるのかぁ?
どうでもいいけど早く復旧してほしい!

2002.04.17 00:00 | 固定リンク | できごと

機種依存文字

2002.04.16

機種依存文字って、聞いたことあるでしょうか。
このサイトは携帯でBBSを覗いている人以外は、
MacかWinでご覧になっているでしょう。
そのどちらかでしか表示されない文字のことを
「機種依存文字」といい、
ネットでの使用は避けるべきものです。

ただ、契約先から原稿をもらう時など、
こう言った文字が含まれてる場合は多々あるんですよね(笑)
あと多いのは顔文字に良く使われている半角カナ。
これもネット(特にBBSなど)ではご法度なのです。
すべて、文字化けしてしまいます。

ではどう言った文字が機種依存文字なのか。
今日、たまたま会社で見ていたサイトで、
いくつか取り上げているところがあったので、
ここでご紹介します。
こちら
ご参考にどうぞ!

2002.04.16 00:00 | 固定リンク | 制作環境

隠し味レモン

2002.04.15

先日の送別会で飲みに行っったバーテンと、
いろいろとカクテルの話しを聞いていた。
家で作るカクテルと、
バーで飲むカクテルの味の差は、
「レモン」にあるらしい。

「カクテルレモン」という名のビンも売っているけど、
これはけっこう甘いものなので、
あまり使わない方がイイと。
普通のレモンを絞った果汁を入れると、
よりカクテルは美味しくなるのだそうです。

さっそく、
今度やってみなきゃ!
それにはスーパーが開いてる時間に帰ってきて、
レモンを買わなきゃ(笑)
残りのヘルメスサクラリキュールの使い方、
これで決定!

2002.04.15 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0