Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ようやく

2002.08.10

製作開始から1ヵ月、
ようやく今日、
サマーグリーティングカードを発送しました。
暑いうちに発送できて、
良かったと思います。

だけど改めて見ると、
時間をかけていないのが顕著に出てるなぁ。
もうすこし工夫したかった気がする。
これじゃ人気なかったのも、
仕方ないかなぁ。

4ヵ月後にはクリスマスカード。
10月末には製作に入ろう。
またギリギリになって、
時間足りなくて切り上げては、
同じことになる。

2002.08.10 00:00 | 固定リンク | CGアート

プライバシーの保護

2002.08.09

夏場になってとても疲れやすくなり、
たぶん週末で疲れが取れていないのもあるのですが、
加えてカードでもショックも受け・・・
ゆっくり休もうにも、
まだカード送っていませんからね(^-^;

今までも挙げてきましたが、
応募が少なかった原因、
「郵送」というのもあるかと思います。
これは今回に始まったことではないのですが...
やはりネットでしか付き合いのない人に、
「郵送先」として住所教えるのには不安も感じるでしょうね。

まして初めてここに来たり、
日も浅く、いオレのことも良く知らない人にとっては、
自分の住所を見ず知らずの人に教えるのは抵抗あって当然です。
ただ、当然ですがオレはプライバシー保護は、
しっかり行ってきました。

今後はきちんとその表記も、
プレゼント募集ページに載せなきゃダメですよね。
これは企画者として配慮足りなかったなぁ...

2002.08.09 00:00 | 固定リンク | つぶやき

意識

2002.08.08

今回応募してくださった方々や、
最近BBSに書き込みに来てくださる方、
しりとりに投稿してくださった方・・・
見ていて気付いたこと。
ほとんどの方はオレが上京したあとに知り合った方。

オレが札幌で東京を睨んでいた頃を、
知らない方が多いことに気付きました。
上京したのはつい、去年のことなんですけどね。
ここから足が遠のいてゆく人もいれば、
新たにこちらに来てくださる人もいる。

オレはいつまでも「札幌から来たCamellia」を引きずっていたかもしれない。
もう、「東京のCamellia」でいいんじゃないだろうか。
自分の意識も変えてゆかなきゃ、
これから変わってゆくこともないだろう。
そして次を目差すために。

2002.08.08 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ブックマークの減少

2002.08.07

この美術館に来てくださる方の、
つい最近(ここ10日ぐらい)の統計ですが、
ブックマークなどのアクセスは56%、
リンクを辿って来る方が40%ぐらいになります。
それだけ、新規で来てくださる方の比率が高いんですね。

一概には言えませんが、
ブックマークのアクセスは減ってきています。
これはどう言うことはというと・・・
一度来た人がまた来る「リピーター」が減っている。
また来たいと思わせることが、
以前ほどできていないことになります。

ちょっとビジネス的な話なってしまいましたが、
これも1つ、カードショックにつながってるのかもしれません。
確かに新作リリース間隔は開いてるし、
素材も思うように製作・配付ができていないので、
これもうなずける結果です。
反省しなくては・・・・

余談ですがここ10日の逆アクセスランキング
1位 Web Rankingから 114
2位 もも展から 38
3位 All About Japanから 17

2002.08.07 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

定数割れのショック

2002.08.06

もうすぐ今年のサマーグリーティングカードの募集は閉め切ります。
99年のクリスマスカード以来6回目の企画ですが、
残念ながら初めて定数割れの結果になってしまいました。
少なからず、ショックはあります。
ですがこの結果はきちんと受け止めなくてはいけません。

こうなってしまった背景には、
必ず何か原因があるはずです。
以前からアピールの仕方が悪いとは思っていましたが、
それ以上に「欲しい」と思われるような作品づくり、
今のオレにはできてないのかもしれません。

目をつぶらず、
原因を探していかなくては、
年末のクリスマスカードはもっと応募は減り、
やがて『Camellia』というCGアーティストは、
衰退の道を辿ることになるでしょう。

2002.08.06 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0