Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

DTP演習

2003.04.23

専門学校の講師として、
教える項目の中に、
「DTP」も入っている。
これはデスクトップパブリッシングの略で、
要するにMacを使って紙面のデザインをするもの。

使用するソフトはPageMaker。
実はこれ、オレはほとんど使ったことないのです。
なぜならオレがデザイナーだった頃は、
ほとんどの仕事はWebデザインで、
紙面のデザインはぜんぜん経験なかったんですね。

でも、教えなくてはいけません。
なのでまずは自分が勉強・・・・
だったのですが、
Director優先で勉強していたため、
こちらはほとんど手付かず!
不安は尽きないものですねぇ。

2003.04.23 00:00 | 固定リンク | できごと

落ち着いてきたかな?

2003.04.22

今週から自分の講議も始まり、
1つ1つだけど、
やり方を確立し始めている。
期間は短かったものの、
段階的に「講師」という仕事に慣れさせてくれたおかげだ。

ただ、まだまだ課題はある。
ある程度オレの判断で、
何を学生にやらせるか、
考えることができる講議があるけど、
それの内容にするネタがない。

そして明後日にはもう1つの不安要素、
PageMakerの講議がある。
これの準備は、
まだぜんぜんやっていない。
とにかく今週一週間、
なんとか乗り切ってひと回りしたら落ち着けるだろうか。

2003.04.22 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia先生 Debut!

2003.04.21

準備不足の中、
見切り発車でCG・マルチメディア科2年生の、
講議が始まった。
なんとかのりきったものの、
やはり準備不足が響いた(T-T)

ただ、学生さんとのつきあい方、
自分としてのスタンスは掴みました。
できるだけ自分の本音を話し、
学生さんの本音を引き出していこうと思います。
教えるのは経験ないけど、
こういうトークなら得意な部分だ。

これが初日に掴めただけでも、
大きな収穫じゃないだろうか。
あとは「何を教えるか」、「どう教えるか」。
1つ1つ、
不安と課題を取り除いていこう。

2003.04.21 00:00 | 固定リンク | できごと

講議前夜

2003.04.20

ん〜準備不十分のまま、
この夜を迎えてしまった。
思えば先週週番を引き受けたのは、
やはり失敗だった。
カリキュラムの組み立ても、
Directorなどの予習も、
ぜんぜん進まなかった。

さっそく明日、
Director、Word、EXCELがあるのだ。
大丈夫かぁ〜??
とにかく明日1日なんとか切り抜けて、
早く帰って立て直すしかないだろう。

しかしこんな日記、
あのクラスの学生さんには見せれないよなぁ〜
それ以上に、
保護者には見せれないでしょう(笑)
こんないいかげんな先生がいると思われては・・・(^-^;)

2003.04.20 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ペプシマン復活

2003.04.19

ペプシにレモン味が入った。
そしてそのCMで、
久しぶりにペプシマンが復活しましたね〜
ペプシマンが頭に黄色いものを被って、
「No〜!」と叫んでいるやつです。

このペプシマンCMシリーズは、
笑えるCMなのですが、
CG技術としては高度なものなんです。
「ペプシマン」はウルトラマンと違って、
完全な3Dで作られたCGで、
実写の人たちや風景と合成しているんですね。

その中でも違和感が無いように、
光の当たり方も影の向きも実写同様に統一し、
自然な合成に仕上げているのです。
これはオレの作品も同じような方法で合成しているので、
とても参考になります(^-^)

2003.04.19 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0