Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

27の机

2003.04.18

いよいよ来週から、
オレの講議が始まる。
今日は自分の教室に行き、
机を磨いて、
自分のクラスの学生を迎える準備をしていた。

誰もいない教室で、
教壇に立って席を見回してみた。
ついに始まるなぁ・・・
未だに不安は消えない。
27人の学生をまとめられるのだろうか。

今年はマルチメディア科の2年生を担当するので、
就職の面倒も見なきゃいけない。
来年3月、
彼らを無事に卒業させることができるだろうか。
27の机を見ながら、
そんなことを考えていた。

2003.04.18 00:00 | 固定リンク | できごと

その後の、あの会社

2003.04.17

デザイナーを引退してから2週間。
その後、あの会社の人と初めて連絡をとった。
1ヵ月ちょっと前にこの日記で紹介した、
35才の新入社員、
オレの退職から1週間後に退職したらしい。
あの会社にいた期間はわずか1ヵ月。

そりゃそうだ。
業界経験の長い人ほど、
あの会社がおかしいと気付くのは早いはず。
予想通りの結末だった。

そして一昨日を持って、
もう1人のデザイナーも退職。
なんとわずか半月で3人、
今年に入って4ヵ月目で6人もの退職者。
確実に終焉に向かっているような気がします。

2003.04.17 00:00 | 固定リンク | できごと

職員室

2003.04.16

今日は職場の雰囲気などを・・・
一言で言うと、職員室はとても明るいです。
なぜならみなさん「講師」だけのことはあって、
コミュニケーションの取り方が上手なんでしょうね。
人を目の前にして話す仕事ですから。

オレも基本的に人と話すのは大好きなので、
これはオレ向きの環境かもしれません。
前の職業と違って、
仕事で打ち合わせに行き、
相手の腹の底を探る駆け引きもない。
とても助かります。

ただ、学生さんはまだ社会に出たことがない相手なので、
ちょっと勝手が違います。
いずれ社会に出てゆくことになるのだから、
その辺はこれから、
先生たちが教えてゆかなくては・・・

2003.04.16 00:00 | 固定リンク | つぶやき

1時間半のしわ寄せ

2003.04.15

転職から10日以上、
みごと今までより3時間の早起き生活に、
移行できたように思います。
しかし、寝る時間はというと・・・
2時間早まったぐらいかなぁ。

ということは、
確実に寝不足は進行しているわけで・・・
今朝は危なく寝過ごすところでした!
駅まで走っていったおかげで、
無事にいつもの電車に乗れましたが。

1年間遅刻することなく、
通うことができるかどうかが不安ですねぇ(笑)
今の学校の講師ではいちばん遠いところから通っているので、
そのあたりの事情は考えてくれると思いますが・・・
やっぱ片道1時間半のしわ寄せは大きいですねぇ(ーー;)

2003.04.15 00:00 | 固定リンク | つぶやき

90分

2003.04.14

専門学校の1回の講議は90分。
今日は初めてこれを4回やった。
午前2回、午後2回。
さすがに疲れた(ーー;)

特に午後の2回は、
初めて1人でWindowsの基礎を教える講議。
MacユーザーにWinを教えてもらう人って、
どうなんでしょうねぇ〜

ただ、救いなのは、
衛星中継で専門の講師が講議をしていて、
オレはそのサポートだったこと。
さすがに歴戦の兵(?)だけあって、
教え方は上手です。
いい見本を見せてもらった気がします。
さあ、いよいよ来週からは、
Wordの講議スタートだ( ̄□ ̄;)

2003.04.14 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0