Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

日本沈没

2021.12.12

小松左京さんの小説として有名ですが、
何度目かの映像化で、
今回はTBSの日曜劇場として放送されていました。

僕は原作は知らないので、
比較することなく普通のテレビドラマの1つとして、
初回から見続けてきましたが…

最近の日曜劇場によくある勧善懲悪かと思わせておいて、
実はそうではなかったのですね。
序盤では世良教授や里城副総理がワルっぽい描写でしたが、
終盤で2人はむしろ窮状を打開する英雄に。
唯一退場したのは、前官房長官くらいかな?

奮闘する相手は人間ではなく地球。
壮大な話ですね。

ハッピーエンドかバッドエンドか、
微妙なラインでの最終回でしたが、
1人1人が地球のことを考えるきっかけにはなるかもしれません。

このドラマが放送されている3カ月間、
日本では多くの地震が起きていて、
とてもリアリティを感じる人も多かったのではないかと思います。

賛否あるかと思いますが、
ヒューマンドラマとしては、
とても面白かったと思います!

2021.12.12 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

遊郭編

2021.12.05

鬼滅の刃、
今日から新章突入!
「遊郭編」が始まりましたね。

といっても初回の今日の放送は、
無限列車編からつながる部分がほとんどで、
遊郭に乗り込むのは来週から。
新しい柱も最後にちょこっと出てくるだけでした。

煉獄さんが残した言葉を胸に、
生家を訪れるシーン。
弟の千寿郎君の紳士さと対照的に、
父親のダメっぷりと言ったら…

と思えば、
最後に涙するシーン。
一瞬にして評価が変わりました。

新しいビッグボスの下、
今後の活躍が楽しみです!

2021.12.05 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

心を燃やせ

2021.11.28

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」のTV放送から2ヵ月、
新規ストーリー追加もあったTV版無限列車編も、
今日が最終回でした。

あらすじは2ヵ月前に見ているので、
笑いあり涙ありのストーリーはそのままでした。
やはり1話の新作部分が見どころで、
2話以降は劇場版との差を見つけるのは、
1度しか見ていない僕には難しかったですね。

漫画を読んでいないので、
この先の展開は知りませんが、
強くてまっすぐな煉獄さんは、
この先の炭治郎たちに影響を大きく残しそう。

来週からは「遊郭編」が始まります。
何話くらいのストーリーなのかわかりませんが、
楽しみですね。

しかし日曜の深夜という時間設定、
なんとかならないのかなぁ。

2021.11.28 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

煉獄さあああああん

2021.09.25

9月に入ってから、
3週にわたって放送されてきた「鬼滅の刃」。

現在映像化されている最終となる、
劇場版の「無限列車編」が今日初めて地上波で放送されました。

僕は原作の漫画も見ていないし、
劇場版以前のアニメも、
全体を通しては見ていなかったので、
「兄妹の絆」から初めて通しで見ました。

大正ノスタルジィを感じさせる映像美もさることながら、
やはり、いいストーリーですね。
そして、
涙を誘う場面も多い半面、
一転して笑いを取ろうとするところも随所に散りばめられ、
見ていて気が抜けないです。

煉獄杏寿郎さん、
本当にいいキャラですね。
強く、まっすぐで、ハキハキして、
それでいて優しい。
それゆえの劇場版の結末に、
涙が止まらなくなります。

来月からは無限列車編のテレビアニメ版、
そして遊郭編も始まるといいうことで、
ここからはしばらく放送を追い続けると思います。

ただ、放送時間が日曜深夜っていうのは、
どうにかならないのかなぁ。。。

2021.09.25 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

MER了解!

2021.09.12

7月から始まった夏ドラマの中で、
最も面白いと思っていたのが、
日曜劇場「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」。

いわゆる医療ドラマなんですが、
東京都知事直轄の特殊救命救急チームで、
その目的はただ1つ、
死者を1人も出さないこと。

「待っているだけじゃ、助けられない命がある」
というサブタイトルのように、
病院で患者を待つのではなく現地に赴いて救命救急にあたります。

それを実現するために、
手術室を備えた特殊車両「ERカー」などのかっこいい車両群が登場し、
テンポの良い展開、
時々メンバーが横一列に並んで歩く、
爆破シーンもある(?)など、
完全に戦隊ヒーローを見ている感じでした。

カッコイイだけではなく、
実は手術のシーンなどはリアリティを求めていたようですし、
日曜劇場定番の白●大臣の寝返り(?)もあり、
なにより、命の尊厳を考えさせられるシナリオでした。

僕としては、
今年一番面白いと思ったドラマですね。

かっこいいので、
劇中で使用していたヘッドセットを、
リモートワーク時のテレビ会議用に買ってしまいました!

日曜劇場『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』 - TBSテレビ

2021.09.12 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2021 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0