Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

充電させてもらえませんか?

2018.08.18

テレビ東京の
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で、
利尻島~礼文島~宗谷岬を巡る旅が放送されていました。

僕は小学生の頃に4年間、
稚内に住んでいたこともあって、
とても懐かしい風景を見させてもらいました。
利尻島や礼文島に渡るフェリー、
当時より性能がいいのかスピードアップされていましたね(笑)

もうしばらく稚内には行っていないので、
だいぶ変わっている、
過疎化が進んでいるなぁという印象を受けました。

ロケが行われたのは7月、
それでもこの地域は肌寒いこともあります。
車ではなく電動スクーターなので、
のんびり景色を見ながら楽しめる半面、
ほとんどが海沿いのルートだったので、
ちょっと寒そうにもみえました。

それにしても、
衝撃の結末には驚きましたね・・・

2018.08.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

かぐや姫の物語

2018.05.18

今日地上波放送された、
スタジオジブリの「かぐや姫の物語」。

2013年に上映された映画だったのですが、
どうも、この映画のことが全く記憶に無く。。。
今回初めて見ました。

竹から生まれて月に帰るまで、
ストーリーはほぼ竹取物語ですね。

映像はとても独特で、
印象に残りますし、
昔の日本画をも連想し、
日本に古くから伝わる物語の映像化には
とても適しているなと感じました。

CGを駆使して映像の隅々まで色を載せて、
リアルに立体的に表現する現在のアニメ手法と、
真逆なのもまた、
どこか懐かしさを感じます。

背景も隅の方は白のままで、
空の色も白。
今ではかえって新鮮に見えますが、
こうすると自然と人物に、
特に表情に目が集中しますよね。

残念ながら、
仕事帰りだったので途中からしか今回は見ていません。
できれば最初から、
もう一度この作品を見てみたいですね。

2018.05.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

全て最終回は結婚式

2017.09.20

7-9月に見ていたドラマのうち、
最後になっていたカンナさ~んも、
今週で最終回を迎えました。

主役からして濃いキャラでしたが、
それを上回るキャラだっだ「ニックさん」がまさかの再登場。
しかも、れおん君もすっかり懐いて、
かなりいいキャラになっていましたね。

おおかた予想通りの終わり方ではありましたが、
まさか再び結婚式になるとは・・・

これで今期見ていた3本のドラマ、
・過保護のカホコ
・カンナさ~ん
・あいの結婚相談所
全て最終回は結婚式でした。

まあ、「~結婚相談所」は、
毎回結婚ネタなのですが、
他の2本も挙式とその後の様子まで描いて終わるところは
全く同じでしたね。

ともあれ、ハッピーエンドで良かったよかった!

2017.09.20 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

「過保護のカホコ」最終回

2017.09.14

「過保護のカホコ」最終回を迎えました。

久々に1話から通しで見たドラマでしたが、
不思議と目が離せなくなる展開でしたね。

ドラマの時間枠内での次回予告が10秒程度と極端に短く、
しかも予告のシーンはほぼ次回放送のラストの部分が使われるという、
面白い手法でした。
それゆえ話の展開がとても速く感じます。

カホコさんのキャラも、
目が離せなくなる要因にあるのでしょう。
ついつい親のような気持になってしまう感じです。

最後は無事に結婚式を挙げ、
新婚生活にも触れて終わるハッピーエンド。
「いい話だった」と余韻に浸れる作りで良かったと思います。

しばらくは他の役とかに出てきても、
「カホコさん」「麦野くん」が頭に残りそうです。

2017.09.14 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

過保護のカンナさ~ん相談所

2017.09.08

2015年に終了した朝ドラの「マッサン」以降、
しばらく通しで見ていたテレビドラマが無かったのですが、
7-9月期は面白いドラマが多いですね!

今期見ていたのは、この3つ。
・過保護のカホコ
・カンナさ~ん
・あいの結婚相談所

中でも「過保護のカホコ」、面白いですね!
高畑充希さんはドコモのCMぐらいしか知らなかったのですが、
表情豊かな演技や、
オープニングのコスプレ(?)で、
ユニークキャラが仕上がっていますし、
「麦野くん」の大きな手のアクションは、
やや僕にも似ているような…

「カンナさ~ん」も、
いつでも元気な渡辺直美さんのキャラが
とても好感が持てます。

「あいの結婚相談所」だけは途中から見始めたのですが、
クセの強いキャラが多くて、
こちらも見逃せなくなってしまいました。
このドラマだけ、
先週で終わってしまいましたが…

9月もそろそろ中旬に入り、
最終回を迎えることになります。
いったい、どのようなエンディングを迎えるのでしょう。

2017.09.08 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2018 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0